家族日和

暑中お見舞い申し上げます

暑いながらも
元気に過ごしています。

季ちゃんが歩けるようになり
1日一回は必ず外出するので、
最近はもっぱらノースリーブの服を着てます。
袖が無いだけなのになんでこんなに違うのか。

今日はお隣の市、
半田市にある新美南吉記念館に行きました。
今年で南吉生誕100周年だそうで、
夏休みである今、親子向けのイベントが開催されているからです。

お目当ては友人カメラマン「タケナカサオリ」さんによる
家族写真撮影会。

南吉記念館のお庭の芝生や木々の小径での撮影会。

青空と濃い木々の緑のコントラストが
夏休みっぽさ全開で、それだけでも充分ワクワクしました。

私と夫と季ちゃん。
私たち家族の写真を撮ってもらいました。

出来上がり写真は後日郵送なので、まだ見てないけれど、
撮影の段階ですでに楽しくて嬉しくて。
ほんとうに自然とにこにこしました。

いろいろあった自分が家族を持てたこと。

その家族のメンバーである夫と娘のことが大好きで、日に日に家族度が増しているのが実感できること。

全部が有り難くて嬉しくて大切なんだなぁ
と家族写真を撮ってもらうことで再確認しました。

(折に触れ家族写真を撮ること。おすすめですよ)

サオリさんありがとうございました。


他にも南吉記念館では親子で参加できるワークショップもたくさんやっていました。

ManuMobilesの選べるモビール作りもして、
マニュモビールのお二人ともお会いできました。

ゆらゆらゆれるモビール
家族をやさしくつなげてくれます。


自分が穏やかな心で、
のびのびできているからか、
出会う人見える景色
みんなやさしくてあたたかいです。

かつて日本が関わった戦争があったことを
思い出す機会が増える8月です。

いま、わたしの目に映る光景はとても平和です。

こんな日々をコツコツ続けていくことが
わたしの平和活動だと信じています。


今日も、
いつだって、
家族日和です。


生まれたこと
生きてること

有難いと感じたら
家族にやさしくしてみてください。


みんなみんな幸せでありますように。