すべてわたしたちのもの

出会った時からわたしを魅了し続ける音楽家、中村好伸さんの新しいアルバム『Our』が4/3に発売された。好伸さんの音楽は歌詞がないインストであることも相まって、 いつでもどんなシチュエーションでも聴ける。 聴けばいつだってニュートラルな自分になれる…

二人目のお姫さま

大変遅ればせながら、ご報告です。 11月16日(土) 午後9時 我が家の二人目のお姫さまである 3400グラムの女の子を無事出産いたしました。名前は「満登(みと)」といいます。音は、愛の旧姓「三富(みとみ)」から、 漢字は、淳之介の母と祖母の名前…

家族日和

暑中お見舞い申し上げます暑いながらも 元気に過ごしています。季ちゃんが歩けるようになり 1日一回は必ず外出するので、 最近はもっぱらノースリーブの服を着てます。 袖が無いだけなのになんでこんなに違うのか。 今日はお隣の市、 半田市にある新美南吉…

奇跡のようだ

びっくりするほど、暑い日が続いてますね。 みんなで知恵を出し合って助け合って なんとか生き延びねば…! と思わざるを得ません。先週の土曜日、七夕の前日。 わたしが企画したイベント、 中村好伸さんワンマンライブ@金山ブラジルコーヒー 「天の川を爪弾…

天の川を爪弾いて。

7月になりましたね。もうすぐ七夕。 子どもがいる生活になったからこそ、 これまでよりきちんと季節の行事をしっかり楽しみたいです。でも、わたしはわたしなので季節とは関係ない行事も楽しみたいです。 そこで、ただただ自分が楽しみたいことと季節の行事…

31歳になりました

30歳の一年は 毎日毎日1日も欠かさず生まれてきてよかったなあ 生きててよかったなあ 生んでよかったなあと感じながら おかげさまでありがたい日々を過ごすことができました。31歳になった今日も。 もちろん感じました。夫が誕生日プレゼントに 胡蝶蘭…

わたしたちのメイ

今日で5月が終わります。 とても濃密な一ヶ月でした。 5月1日。大好きな音楽家Quinka,with a Yawnのライブを観に 四日市の絵本屋さん「メリーゴーランド」に行きました。 夜のライブだったけど、会場が絵本屋さんだからか、 子ども(季ちゃん)もウェルカ…

さよならトリステス

発売から半月を過ぎた今日、 ようやく、じっくり聴けた。ずっとずっと大好きな音楽家「Quinka,with a Yawn」の新譜である 『さよならトリステス』というアルバム。心地いい春の風に吹かれて、洗濯物を干しながら。ゆったりした静かな曲調のものが多いから、…

ツナゲタガーリ ツナゲール ツナガール

心も身体もドキドキワクワクさせてくれる ステキなものに出会ったとき あなたはどうしますか?私はなぜだか 「この素晴らしいものを、一人でも多くの人に知ってもらいたい!」 という想いがムクムク湧いてきます。湧いて湧いてあふれてしまうので、 その想い…

なかよしはたのしい

季ちゃんが生まれて、はや11ヶ月。私たち夫婦も季ちゃんもお互いに 「家族」であることにすっかり慣れてきました。そしてとってもなかよしです。なかよしだから 一緒にいる時間がうれしくて楽しくて 笑ってばかりです。なかよしはたのしい☆昨日は震災から…

ゆっくり流れる時は はやい

わあ、2013年ももう2月!毎日のんびりおだやかに暮らしていて ゆっくり時間が流れているように感じるけれど、 カレンダーはどんどん進んでてびっくりです。季ちゃんはすくすくにこにこ成長してます。 有難いことです。新年の目標は 「子育てを言い訳に…

しょぼくたって いいじゃない

メリークリスマス☆家族で楽しく美味しいものを食べたり 喜んでもらえるプレゼントはなにか考えて交換したり すてきじゃないか、クリスマス! 今日、ポストにクリスマスプレゼントが届いてました。syoboii*のまいちゃんちからの メッセージ付カードです。syob…

すべてはつながっている

歌ってきました。インディアンの森で。やさしい心の人たちばかりで あたたかい夜でした。この日のためにつくった歌『インディアンの森』を読んで あいとまいそれぞれの人生を経て 「あいまいなあたしのあい」を通して うまれた歌です。みんなで大合唱して み…

12/15あいまいライブのお知らせ

こんにちは。 お元気ですか。 わたしはぼちぼちです。7ヶ月の娘・季ちゃんは、 おかげさまですくすく育っていて たくましいなあ って感心するほどです。さてさて、お知らせです。『あいまいなあたしのあい』 ライブあります。この日は『インディアンの森』 …

カントリーロード

10月14日(日) 家族のユニット「みなもにはもん」主催のイベント 無事終了しました。昼間の親子向けライブ 夜の大人向けライブどちらも私たちの脳内イメージ通り、 イメージ以上に素晴らしい時間となりました。 来られなかった方にも内容を少しでも報告し…

ひさびさのあいまい

なんだか不思議なお天気が続いてます。 娘は5ヶ月になりもうすでに赤ちゃんから幼児になっている感じ。ニコニコ笑ったりなにか話したりしています。 そろそろ、季ちゃんと一緒にライブ(生演奏)やカフェ独特の雰囲気を楽しみたい!と、ひさびさにライブイ…

手をかける

なんとなく一年くらいフェイスブックに登録していたけど 一週間くらい前にやめた。やめてはじめて ずっとやめたかったことに気づいた。私にはあってなかったんだ。写真をUPするのも いいね!を押すのも なにより友達になるのも 「お手軽」 なんだもの。わ…

きこえるシンポジウム2012夏 その1

7月28日土曜日 晴れ この日を迎えるために これまでわたしは生きてきたんだな と感じた日言葉で言い尽くせないほど 多くの感情を抱いた日 たった1日のことだけど、数日かけて記していきます。 大好きなミュージシャン夫婦、HARQUA (HARCOとQuinka,with …

あいトリ写真部、始動!

夏だ!入道雲が映える色の空の濃い青 エネルギーを感じる草木の緑 そうだ、これは確かに夏にしか見られない色だ。夏は仲間と一緒にドキドキワクワクすることがしたいなんだかそう思わせてくれるだから、あいトリ写真部、はじめました* * *来年の夏、名古…

30歳になりました

先ほど授乳のために目が覚めました。 日付が変わっていて、 わたしは30歳を迎えていました。子どもが生まれると、 自分の誕生日より 子どもの誕生日の方がうれしい と、よく聞きますが、 まったくその通りでした。とはいえ、 心身ともに元気に誕生日を迎え…

いつだって夢の中

季ちゃんのいる生活 はじまりました。 お腹が空腹になったら目を覚まし お腹が満腹になったら目を閉じる ほとんど寝ています。 今の時期はそれが仕事だもんね。 布おむつを使っています。 妊娠中にチクチク用意していました。 病院では紙おむつで、 すぐに移…

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

いま住んでいる家から すぐ近くに公園があり そこにはあらゆる品種の椿が植わっているエリアがあります。大きさや色はもちろん 花びらやおしべのつきかたも様々。 数ある品種の中でもひときわ目をひいたのがこの椿 「不如帰(ホトトギス)」かわいいのに凛々…

ピラミッドを見に行った。

「ザ・ピラミッド」という名前のバンドのライブを観に行った。そのことによりエジプトにあるピラミッドは 確かに人間が造ったものなのだと実感できた。彼らは確かにピラミッドだった。その演奏から受ける印象は 変則的で刺激的で魅力的な三角形なのだけど、 …

身の丈

愛知での生活を始めてから一ヶ月が過ぎました。 とても穏やかにくらしています。 朝起きて「おはよう」って言って、朝ごはんを食べて、 活動して、 お昼ごはんを食べて、 活動して、 ゆっくり晩御飯を食べながらその日あった話をして、 お風呂にはいって、 …

きょうはなんのひ?

11月3日 きょうはなんのひ?文化の日かつ今年は大安吉日。だから むしろ ようやくもろもろ調いまして今朝、ジュンノスケくんとの婚姻届を提出してきました。(結婚披露パーティーは夏にしたものの 仕事などの都合で未入籍だったのです。)はれて今年から…

神は居る月

神様はいるよ。 わたしは信じられるよ。10月半ばから 旦那さんの実家に転居しました。 愛知県東海市。 私も加えてもらうと8人家族。 ダイヤモンド婚を迎えたおじいちゃん夫婦が 畑をやってるから そこで採れた野菜を使って毎日ごちそうです。 日中はのん…

愛が愛を知るために

再び、愛知県民になりました。 10/14(金)から。 今日で一週間。 バタバタしていたわけではないけど、 やっぱり心身ともに落ち着くにはそれなりに時間が必要なんだなぁ。 日々、ゆっくり流れる時間の中で、 留めておきたい情景や感情はたくさんあるの…

春、夏、やっと、秋

春分の日にスタートした二人の物語。お花見して 新緑の美しさに感激して プールに浮かれて 花火を見て 穏やかな時間を重ねていたら秋が来ました。秋分の日。 誰もが秋の訪れを実感した日。肌寒いねだからあったかいね

有難いこと

夏の終わりとともに大雨。 朝の地震。どんな命にも平等かつ唐突にやってくる 自然からのメッセージ。そのメッセージをどう捉えるか。 そこに自分らしさが出る。あれだけすごい地震があったのに あれだけ悲しい瞬間があったのに 今、わたしは元気に笑顔で暮ら…

みんな元気が出てきたんだ

わたしが震災直後の3月15日に 高幡不動尊への参詣とともに寄った「開運そば」のお店。 その日のお客さんは私だけで それでもちゃんと美味しくて 元気をもらったお店。あれから4ヶ月半。 久しぶりに寄った満席で 大にぎわい。 なんか ようやくみんな外に…