2011-01-01から1年間の記事一覧

身の丈

愛知での生活を始めてから一ヶ月が過ぎました。 とても穏やかにくらしています。 朝起きて「おはよう」って言って、朝ごはんを食べて、 活動して、 お昼ごはんを食べて、 活動して、 ゆっくり晩御飯を食べながらその日あった話をして、 お風呂にはいって、 …

きょうはなんのひ?

11月3日 きょうはなんのひ?文化の日かつ今年は大安吉日。だから むしろ ようやくもろもろ調いまして今朝、ジュンノスケくんとの婚姻届を提出してきました。(結婚披露パーティーは夏にしたものの 仕事などの都合で未入籍だったのです。)はれて今年から…

神は居る月

神様はいるよ。 わたしは信じられるよ。10月半ばから 旦那さんの実家に転居しました。 愛知県東海市。 私も加えてもらうと8人家族。 ダイヤモンド婚を迎えたおじいちゃん夫婦が 畑をやってるから そこで採れた野菜を使って毎日ごちそうです。 日中はのん…

愛が愛を知るために

再び、愛知県民になりました。 10/14(金)から。 今日で一週間。 バタバタしていたわけではないけど、 やっぱり心身ともに落ち着くにはそれなりに時間が必要なんだなぁ。 日々、ゆっくり流れる時間の中で、 留めておきたい情景や感情はたくさんあるの…

春、夏、やっと、秋

春分の日にスタートした二人の物語。お花見して 新緑の美しさに感激して プールに浮かれて 花火を見て 穏やかな時間を重ねていたら秋が来ました。秋分の日。 誰もが秋の訪れを実感した日。肌寒いねだからあったかいね

有難いこと

夏の終わりとともに大雨。 朝の地震。どんな命にも平等かつ唐突にやってくる 自然からのメッセージ。そのメッセージをどう捉えるか。 そこに自分らしさが出る。あれだけすごい地震があったのに あれだけ悲しい瞬間があったのに 今、わたしは元気に笑顔で暮ら…

みんな元気が出てきたんだ

わたしが震災直後の3月15日に 高幡不動尊への参詣とともに寄った「開運そば」のお店。 その日のお客さんは私だけで それでもちゃんと美味しくて 元気をもらったお店。あれから4ヶ月半。 久しぶりに寄った満席で 大にぎわい。 なんか ようやくみんな外に…

ゆれにゆれて

今日未明の地震。 大きく長く揺れました。はっきりと確信したのはただひとつ。いま何が起きても 「これまでに悔いなんてないよ!」 って言える自分でいればいいってこと。 シンプルだけど これ以上もこれ以下もないです。今日もわたしの最新の1日を 輝かせ…

やっとかめ

やっとかめ。 漢字で書くと八十日目。久しぶりっちゅう意味の名古屋弁です。久しぶりです。日記。 一年前の今ごろはおかしいくらい 毎日更新してたのにっ!理由は単純。 時間と必要性ががくんと減ったからです。前は通勤中に日記をまとめることが多かったけ…

奇跡をみた

奇跡をみました誰もがなにもかもがその存在じたい奇跡なんだと再確認できました。生きている証に胸が熱くなって 涙があふれた わたしを産んでくれた人と奇跡の結晶である私並んで奇跡をまました。わたしを産んでくれた人は 一番肝心なシーンを寝ていたようだ…

楽しん

ごじゃなくて、「だ」だ!今日も、 今日という日を楽しみました。楽しみたかったから、 着物をきて出かけたら 行く先々で知ってる人からも知らない人からも 「あら、いいわね〜」 って言われました。楽しんでいただけたのなら、これ幸い。人身事故で電車が止…

笑ってたから福が来た

2010年6月15日予想外にたくさんの人に HappyBirthdayを歌ってもらえた日。28歳。 だから 「ニヤニヤな1年にしよう!」 って強く思って過ごしました。ニヤニヤふふふとにかく何があっても最後は笑うようにしてたらちゃんと福が来ました。2011年…

わたしと6月について

わたしは6月生まれ。 あと少しでひとつ歳を重ねる。 わたしは6月生まれ。 だから6月が大好き。 雨が急に振ってきて、 予定外の展開になっちゃうこともあるけど、 雨のあとの太陽が緑のあおを美しくさせるってこと ちゃんと気づかせてくれるんだ。 紫陽花…

望郷 そして 里帰り

望郷、故郷を想う。 わたしの故郷は東京なのか名古屋なのか桃源郷なのかわからないけれど なんだかんだいつも故郷を想っているんだ。「望郷」を自らの音楽のテーマとしている音楽家 中村好伸さん。 新しいアルバムを携えて わたしの故郷のひとつ 名古屋にて…

カランコエ

カランコエという不思議な言葉を 何度も耳にした夜。それは、うれしくてあたたかい夜。カランコエ とは 多肉植物の一種の名前。かつ、カランコエ とは 音楽と人間が大好きなかわいい女の子二人組のこと。 昨夜はカランコエpresents 「ファンファーレ」 とい…

カランコエ

カランコエという不思議な言葉を 何度も耳にした夜。それは、うれしくてあたたかい夜。カランコエ とは 他肉植物の一種の名前。かつ、カランコエ とは 音楽と人間が大好きなかわいい女の子二人組のこと。 昨夜はカランコエpresents 「ファンファーレ」 とい…

いろとりどりの声

2011年5月28日。 日本には東京には 台風2号がやってくるらしい。 でもさ 台風なんかじゃとばない予定かあったんだ。「VOICES」 と題されたイベントが。 ハンバートハンバート と 星野源さん の組み合わせで野外で音に浸れるイベント。 雨天決行。開…

望郷デッサン

5月から 実家を出て、 職場の近くにアパートを借りて ささやかな暮らしを始めました。 まだ洗濯機がないから 今日は実家で洗濯機を回しにきました。 新緑がまぶしい、高尾。たった2週間でも 離れていると あらためて わたしの故郷は確かにここなんだ。 と…

揺れて なお 生きている

みんなも書いてるだろうから わたしも書きます。地球が、 人間が、 大きく揺れて 2ヶ月。わたしはわたしでありながら大きく変わりましたいやより、わたしになったのかもしれません 2ヶ月前にはみんなが揺れましたが わたし個人としては 2年前に人生が大き…

夜明け

夜明けをみました。 なぜなら夜勤だったから。 夜明けを感じた夜勤明けだったから。 はじめての夜勤が終わった。 昨日の16時半から勤務開始で本日の朝9時半にあがり。 休憩抜いて16時間労働。その間ひたすら下の世話。 淡々とこなしつつ相手は人間だか…

試練は超えられる者にのみ与えられる

って、言葉をね。 高校の現代国語の授業中に先生が仰っていて。 頭に残っています。 そしてこの言葉が頭に残っていたからこそ、 実際に超えることができた試練も山ほどあります。 いまもなんだか試練ばかりの日々です。 でも、超えられる。わたしなら。 正直…

みんなとつながるための う た

【あいまいなあたしのあい】のまい、こと、 【いのうえまい】が待望のセカンドアルバムを発売します! アルバム発売記念ツアーの東京編の開催が決まりました! ぜひスケジュール帳に加えてください♪ いのうえまいレコ発ライブ『うた』‐東京編‐ 2011年5月7…

世界がうらやむ2人を祝福するかのようにファンファーレは鳴り響く

大地震が地球を揺さぶってから1ヶ月。 その日を境に激変したわたしの環境と状況。 他の人にとってどうかはわかりませんが、 わたしにとっては 日々が ますますシンプルになって ますます輝いてきています。 街でふいに流れてきたメロディが、 自分を祝福す…

2011年4月10日 日本 東京

わたしは節約のために、 電気のいらない楽器だけを使って音楽をしています!!! とか言うことだってできるけど。 その楽器を使っているのは わたしたちの音楽に合った楽器を選んだだけのことで、 それ以上もそれ以下も理由なんてない。 石油でできたCDを…

わたし、聴くことならできる。

わたしにはわたしの生活や考えがある。 もちろん 誰にでもその人の生活や考えがある。 それがたとえかみ合わなくても、違っても。 どちらかだけが正しい なんてことはない。 人が考えたり感じたりすること 誰も侵すことのできない権利。 わたしのこれまでを…

いざ、ネクストステージへ。

先日、大切な人にもらったTシャツにかわいいイラストとともに 「You can get next stage now !!!!!」 ってプリントされてました。 次のステージいっていいよ!今がそのときだ! ってね。 うんうん。じゃあおそれずに行きますね。 無敵なわたしでいきますね…

リア充は、爆発をよけてオムツをはいて歩くのだ。

数日前の日記から、小出しにしてるので、 お察しの方がいらっしゃるかとおもいますが、 はっきりと書いてないので、 伝わってない場合もありますので、はっきりいいますと、「リア充なう。」なわけです。で、リア充には一人ではなれませんので、 お相手の人…

純粋な休日

今日は休日。 しかも どこかに出かける予定も 誰かに会う予定も ない。 まっさらな休日。 こんなに純粋な休日は久しぶりだ。 誰にも怒られず 誰にも迷惑をかけず 眠りたいときに眠る。 起きたいときに起きる。 笑いたいときに笑う。 元気な心と身体に整える…

開 花

さいてました。 桜の花。 少し前までは枝だけの姿で、 冬を耐え忍んでいた桜の木。 数日前にみたら、枝がピンクになっていた。 つぼみがいっぱいできていた。 4月1日 あたらしい区切りの初日。 桜の花が咲いていた。 いってらっしゃい!がんばって! って…

地震は世界を変えた 地震はわたしを変えた

3月11日。 前代未聞の地震が起きてから2週間。 311以前と以後では、この地球上に生きているだれもが ライフスタイルはもちろん、考え方や感じ方が変わった。確かに世界が変わった。わたしも大きく変わった。公私ともに。まず、仕事。 先日の日記にも…