夜明け

夜明けをみました。
なぜなら夜勤だったから。
夜明けを感じた夜勤明けだったから。

はじめての夜勤が終わった。
昨日の16時半から勤務開始で本日の朝9時半にあがり。
休憩抜いて16時間労働。その間ひたすら下の世話。
淡々とこなしつつ相手は人間だから冷淡ではいけない。
余裕と微笑みを絶やさずに。

ささやかだけれど、すごい仕事だ。

真摯に誠実にがんばろう。

わたし、どんどんなんでも屋になっていく。
どんどんまるくなる。
まるくなって、木の実になったら、食べてくれればいいし、
まるくなって、ボールになったら、キャッチボールしてくれればいいし、
まるくなって、泉になったら、喉を潤したり、泳いだりしてくれればいい。

誰かの何かになること。
それがわたしの好きなこと。
みたいだよ。

わたしは夕焼けが好きだけど、夜明けも好きだよ。