2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想いが繋がりリレーは続く

昨日の続きが今日である ように 過去から続いてるのが現在私の今日の話は昨日から続いている〔巻き戻し〕 月曜日、髪を少し切りにいった。 サロンスタッフの勝手なセレクトにより 鏡の前に雑誌が置かれる。 『天然生活』 パラパラ読んでいたら ググッと引き…

想いが繋がりリレーは続く

昨日の続きが今日である ように 過去から続いてるのが現在だ私の今日の話は昨日から続いている〔巻き戻し〕 月曜日、髪を少し切りました。 サロンスタッフの勝手なセレクトにより 鏡の前に雑誌が置かれる。 『天然生活』 パラパラ読んでいたら ググッと引き…

11月のPAYDAY!

25日の話。 午前中は前の日記にも書いたように 渋谷ユーロスペースにて 河瀬直美監督『玄牝』鑑賞。 (先ほど追記しました。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1628989274&owner_id=237469 しかも有り難い後日談あり!)上映終了13時。 お腹すいた。 映…

『玄牝』という体験

河瀬直美監督の 映画『玄牝‐げんぴん‐』について 感じたことのうちの ほんのほんの少しでも 書き留めようとおもいつつ 言葉にするのに 少し時間が必要。* * *愛知県岡崎市にある 「吉村医院」という産科医院。 自分の経験と考えから得た吉村院長の哲学 妊…

駅から家までのバス代170円。財布には40円。幸せ。

明日は給料日! だから 今日は給料日前日。今月は遊んだ!本買った!CD買った! だから 今日はもう40円しかない。バス代は170円。 バスに乗れない。よし、歩こう。 だって 右のポケットには40円しかないけど 左のポケットにはウォークマンがあるんだもん。…

星空をごらんよ

そう耳元でささやかれたから 空を見上げた。 曇り空で星は見えなかった。 けど、 きれいだった。仕事を早くあがって 帰り道 ぼーっとしてたら はっと気づいた。出勤時間や帰宅時間が ピークとずれている今のわたしの生活 なんと暮らしやすいのか! と。 スー…

ライブのお知らせ

球技は苦手だし 受け止めてもらえるか 考えたらこわいけど勇気を出して 自分から投げてみます。すると思いがけず 受け止めてもらえて 投げ返してもらえることもあります。今夜は来年の あいまいライブのお知らせをメールで送りました。「今日、ちょうど2人…

あいちゃんの誕生日

私の誕生日は6月15日です。 今日じゃないです。でも今日は あいちゃんの誕生日 でした。最後に担当したグループ。 女性4名。 江戸川区からいらっしゃいました。 美味しく召し上がっていただきました。コースの甘味を出したあと 「お皿を4枚ください」と…

ニーチェとあいまいは同じだ

昨日本屋に寄ったら見つけた本 『ニーチェはこう考えた』石川輝吉 著 (ちくまプリマー新書)ちくまプリマー新書だから中高生にもわかりやすく書かれている本。ニーチェの言葉と それを言うに至った彼の行動・思考過程をわかりやすくまとめてくれていた。ニ…

ニーチェとあいまいは同じだ

昨日本屋に寄ったら見つけた本 『ニーチェはこう考えた』石川輝吉 著 (ちくまプリマー新書)ちくまプリマー新書だから中高生にもわかりやすく書かれている本。 興味深くてあっという間に読了できた。ニーチェの言葉と それを言うに至った彼の行動・思考過程…

大宴会

1ヶ月以上前から楽しみにしていて 朝起きてから夜寝るまでの 全ての瞬間が輝いていた一日。2010年11月12日 どっから書こう。どんだけ書こう。名古屋から夜行バスでめぐみちゃんがやってきました。 昨日の日記に書いた おにぎりは朝ごはん。 朝ごは…

おにぎり

12日の金曜日 朝早くから 夜遅くまで 起きた瞬間から 寝る瞬間まで すべてが充実して 輝いていた一日。記したいことがありすぎる。 この土日はものすごく働いたから 時間も体力も余裕がなくてまだ記せていない。今夜はとりあえず ひとつだけ記しておこう。…

小春日和

いい陽気でしたね。ものすごい数の客足だったけど朝がんばろうって思っていたからがんばれた。いろいろ書きたいことあるけど今日は「てっぱん」を見なければいけないので観ます!

待ち合わせ

◇11月12日ハンバートハンバートの 『待ち合わせ』を聴きながら 待ち合わせをしました。それからはじまった、 長い1日。充電がなくなったので 家に着いたら更新します。今からハンバートハンバートのライブです。 19時からユーストリームでネット中継あ…

待ち人来る

あしたは1ヶ月以上前から 楽しみにしてた日。名古屋から大好きな友だちが こちらへ遊びに来てくれます。このところ 《会いに行く》 ばかりでしたが 《会いに来てくれる》 んです。うれしいですね☆早起きして長い1日にしたいから。おやすみなさい。

僕が僕であるために

昨夜BS‐2で尾崎豊の特集をしていた。わたしは彼の歌をCDなどで直接聴いたことはないが たくさん歌える曲がある。 私がまだ幼いとき 兄がひたすら家の中で尾崎豊の曲を歌っていたからである。歌というのは不思議で 言葉を音に乗せて声に出すと 頭と心に…

発売日にCDを買いに行く

今日は発売を楽しみにしていたCDを買うために CD屋さんに行った。買ったらウキウキして 家に着くまで我慢できなくて 帰りの電車の中で封を開けた。この一連のワクワクの流れすっごい久しぶりで懐かしい!最近CDはライブ会場で買うか 出かけたついでに…

透明で曖昧な意図

わたしのやってるユニット 《あいまいなあたしのあい》 年が明けたらライブをします。 今回は名古屋・東京二夜連続。2daysです。 同じ気持ちでやりたかったら、初の試みです。 たのしみです。 また会えます。* * *『透明で曖昧な意図』互いの音楽を敬愛…

家族のつくりかた

今週の「てっぱん」 一週間まとめ放送見終わりました。今週の週タイトルが 《家族のつくりかた》 というものでした。今週分も泣いた泣いた。 すっきりカタルシス。ひとがひとを想うだからひとは生きられるだから強くなれる 大安が二回(3日と7日)があった…

この親にしてこの子あり

弾丸ツアーののちの 10時間労働を終えて 家に帰って来ました。鍵閉まってる。 母不在。なぜなら彼女も友人と二泊三日で奈良旅行に行っているからです。木曜の早朝パートの仕事を終えて その足で出かけて行きました。めいっぱい楽しむために、 帰りは今夜の…

Golden Lights

そして、今日は直江津で過ごしました。あいまいの歌 「ウクレレソング」の主人公である わたしの祖母が 日頃熱心にお祈りに行っている教会があって そこのお祭りのお手伝い役に行きました。準備を近所の方と協力して お祭りのときは持参した着物に着替えて参…

織姫に会ってきた

今朝、会津若松駅についた5時とはいえまだ真っ暗で 月と星がきれい。6時の電車に乗って向かったのは 会津川口駅。 駅に近づくにつれ 紅葉した山々が現れ 時々川や池が見える。 なんてきれいなんだろう。 後で知ったけれど 私が乗った路線は〈只見線〉とい…

本日はお日柄も良く

11月3日 文化の日 大安吉日で晴天!だから、もうすごかったです。お店は 招待客70名強の披露宴あり 顔合わせあり 七五三は23件もあり!で 大盛況でした。いらっしった方 みなさま笑顔で過ごしてもらうために 従業員はみんなで一致団結して きびきびと…

なごやかごはん

わたしたち あいまいなあたしのあいのCD 『いいよ』 の収録曲である 「なごやかごはん」 では名古屋名物を歌ってます。 名古屋の食べ物大好きです。が、実は味噌煮込みうどんよりも 手羽先よりも 天むすよりも名古屋でしか食べられない そして それを食べ…