11月のPAYDAY!

25日の話。
午前中は前の日記にも書いたように
渋谷ユーロスペースにて
河瀬直美監督『玄牝』鑑賞。
(先ほど追記しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1628989274&owner_id=237469
しかも有り難い後日談あり!)

上映終了13時。
お腹すいた。
映画館から少し歩いたら見つけた《油そば》屋さんで昼食。
渋谷はラーメン屋が多いから
行く度にいろんなお店に行くのも楽しい。
ちなみに名前は忘れました。
もう一回来ても来なくてもどちらでもいい
という味でした。

13時半
友人バースデープレゼントを買うため
une nana cool》へ。
かわいいはらまき&それに付けるアップリケを念入りに検討。

14時
購入商品決定。
「アップリケをおつけするのに30分ほどお時間をいただきます。」
わかりました。
のでパルコ内のカフェへ。
前日にいろんな共通点からマイミクになった絵描きさんへ手紙を書く。
あいまいCDを添えての依頼の手紙。
1月の名古屋ライブにてライブペイントをやってもらうことに☆
これまた初めての試み。
楽しみ!
(また改めてお知らせします)

14時半
出来上がりはらまきを取りに行く。
新宿へ移動。

15時
仕事場の同僚(ミトミ会の一員)と待ち合わせ。

普段ゆっくり話せないから
ゆっくり話しながら
さくさく移動。
いざ日本橋へ。

15時半
日本橋三越前駅)到着。
10月末に
コレド室町》という飲食店ビル

コレド日本橋》という百貨店ビル
が開業してたんですね。
あまり知らなかったけど
テレビで一瞬観て気になった
「だし汁一杯100円」
のお店《日本橋だし場》が目的。
だしまっしぐらで購入して店頭でだしを飲んでいたら
「すみませんちょっといいですか?」
振り向くとどこかで見たことある女性とテレビカメラ。
NHKの取材のためのインタビューでした。
とっさに質問されて答えたからよく覚えてないけど
とりあえず
『だしは世界に誇れる日本文化のひとつだと思います筠』
と言いました。
放送されたのかな?
なんの番組かすらわからなかったけど…
だしの味は…
うちのお店のだしって本当に美味しいんだ!
と再発見(*^o^*)。

さて、だし場の正体は
かつお節の老舗『にんべん』による店頭サービスのひとつ。
「今飲んだだし汁はこのかつお節からとったんですよ〜」
という主旨のもの。
試食みたいなものです。
ひっそりと《かつお節削り体験》コーナーもあり
話しのタネがたくさん転がってるお店でした。

またゆっくり話しながらさくさく移動。

17時
また新宿。
夕飯どきだったので
私の超オススメ店《BERG!》へ。
JR新宿駅東口改札のすぐとなりにあるカフェバー。
扱うのはコーヒーとドイツビールと無添加国産ソーセージ。
 安い!旨い!楽しい!
あぁ、このお店について詳しく伝えたいけど
時間がないので気になる人は検索してみてください。
一緒に行った同僚も唸ってくれました!

そこでいろいろ話し
ビールおかわりして
今日は解散。
また面白い店見つけたら報告しあおう。

18時半
また渋谷。
まずはタワーレコード本店に向かう。
今日はCDを買うことに決めていたんだ。

 里帰り『ぼくとあなた』

ジャケットを名古屋の大好きな大切な友だちであるアーティスト《いりこのきりえ》が手掛けているCD。
「さ」だから「坂本隆一」の近くに置いてあったよぉ!
ちなみにとなりは「里田まい」ね。
いりこのきりえの作者いりこはコーコーセイのときロッキンオンジャパンが好きで
毎号熟読してそこから知った音楽とともに毎日を過ごしていたんだ。
そんな彼女の作品がジャケットになったCDがCD屋さんに並んでいるんだよ!?
これってこれってすばらしいことだよね!!

《好き》を続けると
そのキモチが
他の人からも見えるカタチになって
誰かの《好き》のひとつになる。

泣きそうになったよ。
いや、泣いたよ。
おめでとう。

19時
渋谷duoというライブスペースへ。
朝来た映画館との距離わすが100m。
ただいま、渋谷。

前日行くことに決めた
《HARCO》のライブ!
CMでその声を聞かない日はないHARCOの声を生で聴ける!

最新アルバム『Lamp&Stool』を購入する間もなく臨んだライブ。

かっこいい!
ステージ上のみんなスーツで決めて奏でる音たち
楽しくてにっこりできて
それでいてきちんと
かっこいい!
今を楽しめる「大人」だからこそ奏でられる
大人の音楽でした。
リラックスしながらいい刺激を受けた豊かな時間。
もちろんライブ後にはCDを購入。

次の日以降聴いてるけど
Lamp&Stool』とてもいいアルバムだ〜!
チュピチュパ!
(名古屋は12/1@TOKUZOだよ)

22時
終演後に会えたキンカと少し話して
会場を出る。
雨が降っていた。
傘は持っていなかった。
空も歌ってんだな♪
って思って目の前のコンビニで
オレンジの傘を買って
オレンジに包まれて帰った。

電車は雨の影響でゆっくりだったけど
浸るべき余韻がたくさんあったから
一秒も退屈しなかった。

すばらしい1日。

元気になって良かった。

生まれて良かった。