2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010のアイ

音楽編、映画編のあとは 本編、展覧会編、お店編、ライブ編など 2010に心を動かしたものに触れたかったですが、 時間がなさそう。 いや、やっぱりちょっとは触れよう。まとめて2010のアイ本は下半期に、 何も読んでいなかったこの1年半の後れを 取り戻すか…

2010の映画

2010。 今日を入れてあと5日。 たまにはジャンルを限定して振り返るのもいいですね。 映画編。あまり数は観に行けなかったけど その中でも印象に残ったベスト3! あえて挙げてみます。『Dr.パルナサスの鏡』 始まった瞬間から物語の幕が下りる瞬間まで ド…

《王国》

だれもが自分の国の王様いい国にしたいなら 自分で環境をつくらねばその国を守りたいなら あやしい侵入者と時に闘わねばなにより魅力的な主君であらねばだれもが自分の国の王様 それなのにいつも何人かの奴隷になっている気分の者もいるもったいないよ かな…

Reborn

自分の いままでといまとこれからに 向き合いながらダンシャリしたらRebornした感覚になった。Resetとも Renewalとも ちがう。あらためてわたしはわたしで生きることを選んだ感じ。こんにちは、世界。 どうぞよろしく。

掴むためには離さなきゃ

この写真は中1のときの美術の課題。 《自分の手》 どんなグーでもパーでもどんな形でもよかったのに 中1のときの私はこの形を選んだんだね。 こないだふと、気づいて。 これって 掴むようでもあり 手離すようでもある。 まさに《いいよ》だ。 中学生のころ…

忘年会

昨夜は職場の忘年会@居酒屋仕事で毎夜、いろいろな忘年会を目にし 悪酔いするお客さんに憤慨している人たち とは思えないくらいに悪酔い続出してました。 そこの居酒屋店員さんからしたら 『地獄』絵図さながらだったでしょう。 しかし、 この一年苦楽をと…

扉を開ければ想いがあふれる

ブラブラする時間はなかったけど、 銀座に行った。 目的は 《にしのあきひろ原画展》お笑いコンビ「キングコング」の 西野さんが最近出版した絵本 『Zip&Candy』の原画展。 前作『Dr.インクの星空キネマ』 を読んでストーリーも絵も大好きになったから。24cm…

私の時間も1日24時間。

私の心と脳と体は 24時間絶え間なく 感じていること 考えていること 思っていること たくさんある。それを自分以外の人と共有したいから うまく伝わる表現、言い方がないかと探している。 掴めそうで掴めない。探し続けて、求め続けていると 「わ、まさにこ…

音楽をくれた人

ピアノを習い始めたのは 保育園の年長から練習をしない不真面目な生徒でしたが それでもきちんと 音楽を教えてくれたピアノの先生ピアノは中学に入ってやめてしまったけど 中学、高校で吹奏楽部 大学では軽音楽部 そこから発生した 《あいまいなあたしのあい…

折り合いのつかない日

なんだか妙に空回りで ちぐはぐでそんな日もあるさ あさ 低血圧だからか 冴えなくて 親に声を荒げてしまった。 それぞれ違う体と体験を持つ以上 考え方が違う部分があるのは当たり前なんだけど 感じた違和感を水に流せなくて。大学に行った私と 大学に行って…

映画『奇跡のシンフォニー』

なんの前知識もなくレンタルしてきました。DVDのジャケットで 『ベルベッドゴールドマイン』の ジョナサンリースマイヤーズが出てる! と気づいたけど それ以外特に期待もせずに 観はじめました。 ☆☆☆☆☆!!!観てほしいから 内容は要約しません。ひとつ…

か わ い い

《いりこのきりえ》ノートができました! 現在、愛知県安城市のカフェ《さらさ》での個展に合わせて作られたニューグッズ。 あまりのかわいさに通販をお願いしていました。今日届きました。 かわいい!!! うれしい!!!新しいノートさて、これから何を書…