2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

挑め

挑もうとすると、 止めようとしたり、邪魔しようとしたり する人は山ほど。「挑め」と言ってくれる人はほんの一握り。おおきな声で おおきな心で おおきな愛で「挑め」と言ってくれる人。Dr.K!同じ時代を生き抜いてくれていて、ありがとう。 *1/29(…

みなもにはもん

今朝 ふと湧きだした 水のように 次々にあふれてきた。水はやがて、満たされ、泉になります。ぽとん。 そこに、ひとしずく。みなもに はもん はじまりの宣言をここに。

I'm here

今日は 自分で自分に驚くぐらいに 盛りだくさん!会いたい人に会い 行きたいとこに行く それを素直に実践しただけだけどびっくりだ。◇世界らん展@東京ドーム ドームのあの広い空間にお花がいっぱい。 誰もがうれしくなってくる。そしてどんどん蘭に親しみが…

レビュー

最近はドキドキするものに 出会う機会が多く、 mixiレビューをよく利用します。わたしは自分が他の人(友人など)にも それを知ってほしい! というくらいにオススメしたいものについて書くようにしています。だから基本、☆☆☆☆☆ のものしか挙げません。とき…

ふふふのひ

今日は2月22日。だから、ふふふのひ。 2008年の2月22日にイベントをやることになって、 おもいついてイベント名にした「ふふふのひ」 それ以来毎年、思い出します。 今日も「ふふふのひ」の名に負けないように楽しい一日にします。 先日友人の結婚パー…

夢の求人2011

みなさん、知っていますか? リクナビの企画「夢の求人2011」のことを。 働くのが楽しみになってしまうような ワクワクする求人情報が発信されています! http://yume.rikunabi-next.yahoo.co.jp/そこでの求人のひとつ・・・「ホリエモンの1日秘書」こ…

自分をいかして生きる

ふたつ前の日記を書いた後に出会った本。 ひとつ前の日記でも書きましたが、 「自分をいかして生きる」とってもとってもよい本でした。 レビューを書きたくなるほどに! http://mixi.jp/view_item.pl?id=1273665&reviewer_id=237469今日(20日)は、この本…

MOVE

今日は動いたぞ 体も 心も 頭も 動き出したもの どこまで届くか な 「自分をいかして生きる」という本を買いました。 (西村佳哲・著 バジリコ出版) あの「自分の仕事をつくる」の6年越しの続編です。 大好きな本でした。 続編出てたんだぁ。うれしいなぁ…

微笑みをたたえて背筋を伸ばして

もう、周りの目や言葉には左右されない。 自分が誇れる自分でいられるかどうか それが唯一の判断基準。 高潔であることを選ぶと道は険しいが 高みに到達したときの景色の違いは想像以上だろう。 *昨日は、久々に着付け教室のお仲間たちと、着付け練習をしま…

あしたのジョー

久々に、公開前から、公開が待ち遠しかった映画。 「あしたのジョー」を観てきた。 なんで観たかったかというと、 「ワンダフルライフ」でデビューした頃から注目している あの伊勢谷友介くんが この映画を紹介するTVインタビューで 「本当に過酷だったけ…

バレンタインデーのメモ

職場で 上司から 日頃の仕事ぶりを 評価された がんばってるね 言葉はもちろん 第三者にもわかるかたちでそのために働いているわけではないが 自分の働き方が 独りよがりじゃないんだ と 認められて うれしかった。いつも気持ちよく働いてるが 明日からも 気…

追記というには長すぎる、愛。

昨日の日記に、追記。 のつもりが、長すぎたから、今日の日記。 2011年2月10日(木) ハンバートハンバートが渋谷公会堂でライブをした。 いまで言うC.C.Lemonホール。でも、いいんだ、わたしには渋谷公会堂。 客席数約2000。 だから当然ステージ…

ハンバートとの出会い ハンバートが出会い

終わっちゃった。どんなにたのしみなことも はじまったら おわってしまう終わったからゼロではなくて そこから始まるものもある ハンバートハンバート 「ふたりぼっちのさすらい記」 千秋楽の渋谷C.C.Lemonホール 行きました。また後ほど追記するけど お客さ…

最後は自分で決める

シンプルに力強く生きるため最も有効なヒント。いままでも。 これからも。

バンザイ

きのうは高校時代からの友人のウェディングパーティー。 お祝いの気持ちか大きかったから 一曲歌わせてもらいました。 「バンザイ」を。バンザイ 君に会えてよかった 新婦だった友人はもちろん 共通の友人たちも集まっていて わたしは「会えてよかった」 っ…

そして、春。

昨日は節分。立春の前日。 春になる前に邪気を払う豆まきをする。 立春は太陽の動きで決まるので、毎年ほぼ同じ2月4日。 昨日は旧暦の元旦。 中国では年が明けた。 旧暦は月の満ち欠けで決まるので、太陽暦とは毎年異なる。 今年はちょうど太陽暦の2月3…

iPodで親孝行ができました。

2月になりました。 最初から濃かった1月。 このペースでいったらまたもや素晴らしい一年になってしまうのではないか。 すばらしいではないか。 先日、職場の新年会で見事ゲットしました、iPod。 説明書ついてないんだね、りんごさん。 わ、わからない。 一…