自分をいかして生きる

ふたつ前の日記を書いた後に出会った本。
ひとつ前の日記でも書きましたが、
「自分をいかして生きる」とってもとってもよい本でした。
レビューを書きたくなるほどに!
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1273665&reviewer_id=237469

今日(20日)は、この本を読んだ上で仕事にあたったからか、
これまでより、よりのびのびと働けました。
気持ちよかった。
で、それって自分で思うだけじゃなくて、
ちゃんと他の人にも伝わるようです。

「あなたのおかげで美味しくきもちよく食べられましたよ。ありがとう」
と、言いながら拍手をしてくださった方。
「あなたは素直で、とてもいいです。これからもがんばってくださいね。」
と、激励してくださった26年前にうちの店の料理長をやっていた方。

自分が自分らしく働いたことで相手が喜んでくれる。

とても有り難くて、同時に当たり前であるべきこと。


「あなたのもてなしには愛があるね」
 「あ、わたし愛という名前なものですから」
「愛さん!そうかやっぱり!」

今朝の石井ゆかりさんのひとこと星占い
 *双子座は家族や居場所のあたたかさを原動力に、
  アクティブに動いていける日。
  あるいは対外的に、何らかの形で
  自分のルーツの価値を感じるかもしれない。

ほんとうにそういう日になったな。
今日も自分をいかして生きられた。
よし、あしたも。