2012-01-01から1年間の記事一覧

しょぼくたって いいじゃない

メリークリスマス☆家族で楽しく美味しいものを食べたり 喜んでもらえるプレゼントはなにか考えて交換したり すてきじゃないか、クリスマス! 今日、ポストにクリスマスプレゼントが届いてました。syoboii*のまいちゃんちからの メッセージ付カードです。syob…

すべてはつながっている

歌ってきました。インディアンの森で。やさしい心の人たちばかりで あたたかい夜でした。この日のためにつくった歌『インディアンの森』を読んで あいとまいそれぞれの人生を経て 「あいまいなあたしのあい」を通して うまれた歌です。みんなで大合唱して み…

12/15あいまいライブのお知らせ

こんにちは。 お元気ですか。 わたしはぼちぼちです。7ヶ月の娘・季ちゃんは、 おかげさまですくすく育っていて たくましいなあ って感心するほどです。さてさて、お知らせです。『あいまいなあたしのあい』 ライブあります。この日は『インディアンの森』 …

カントリーロード

10月14日(日) 家族のユニット「みなもにはもん」主催のイベント 無事終了しました。昼間の親子向けライブ 夜の大人向けライブどちらも私たちの脳内イメージ通り、 イメージ以上に素晴らしい時間となりました。 来られなかった方にも内容を少しでも報告し…

ひさびさのあいまい

なんだか不思議なお天気が続いてます。 娘は5ヶ月になりもうすでに赤ちゃんから幼児になっている感じ。ニコニコ笑ったりなにか話したりしています。 そろそろ、季ちゃんと一緒にライブ(生演奏)やカフェ独特の雰囲気を楽しみたい!と、ひさびさにライブイ…

手をかける

なんとなく一年くらいフェイスブックに登録していたけど 一週間くらい前にやめた。やめてはじめて ずっとやめたかったことに気づいた。私にはあってなかったんだ。写真をUPするのも いいね!を押すのも なにより友達になるのも 「お手軽」 なんだもの。わ…

きこえるシンポジウム2012夏 その1

7月28日土曜日 晴れ この日を迎えるために これまでわたしは生きてきたんだな と感じた日言葉で言い尽くせないほど 多くの感情を抱いた日 たった1日のことだけど、数日かけて記していきます。 大好きなミュージシャン夫婦、HARQUA (HARCOとQuinka,with …

あいトリ写真部、始動!

夏だ!入道雲が映える色の空の濃い青 エネルギーを感じる草木の緑 そうだ、これは確かに夏にしか見られない色だ。夏は仲間と一緒にドキドキワクワクすることがしたいなんだかそう思わせてくれるだから、あいトリ写真部、はじめました* * *来年の夏、名古…

30歳になりました

先ほど授乳のために目が覚めました。 日付が変わっていて、 わたしは30歳を迎えていました。子どもが生まれると、 自分の誕生日より 子どもの誕生日の方がうれしい と、よく聞きますが、 まったくその通りでした。とはいえ、 心身ともに元気に誕生日を迎え…

いつだって夢の中

季ちゃんのいる生活 はじまりました。 お腹が空腹になったら目を覚まし お腹が満腹になったら目を閉じる ほとんど寝ています。 今の時期はそれが仕事だもんね。 布おむつを使っています。 妊娠中にチクチク用意していました。 病院では紙おむつで、 すぐに移…

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

いま住んでいる家から すぐ近くに公園があり そこにはあらゆる品種の椿が植わっているエリアがあります。大きさや色はもちろん 花びらやおしべのつきかたも様々。 数ある品種の中でもひときわ目をひいたのがこの椿 「不如帰(ホトトギス)」かわいいのに凛々…

ピラミッドを見に行った。

「ザ・ピラミッド」という名前のバンドのライブを観に行った。そのことによりエジプトにあるピラミッドは 確かに人間が造ったものなのだと実感できた。彼らは確かにピラミッドだった。その演奏から受ける印象は 変則的で刺激的で魅力的な三角形なのだけど、 …