2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅうじゅう

じゅうがつが終わりました。 じゅういちがつが始まりました。10月は金土日が5回もあったんですって! 823年ぶりらしい。どうりで 充実していたわけですね。 同時に 重労働でもありましたが。10月最終日である31日 天気は雨。 しかしお店は大盛況で…

思い立ったが吉日

「ロビンソン」のフレーズと それにまつわる思い出に思いを馳せていたら どうしても 思いきり 大きな声で 歌いたくなってきた。台風上陸の気配のために 遠方からのお客様は軒並みキャンセル。 ふいに暇になったので 仕事が早上がりに。ぶらり浮いた時間。カ…

ル ラ ラ

スピッツ出演の NHK《SONGS》観ました。 中学生のときは放送委員で お昼の放送で よくかけてました。 友達と「いい曲だね」って話しながら。 大学のとき学園祭の軽音楽部屋外ステージで まいちゃんたちと 奏でました。空を見ながら 空に見守られながら遠…

すてきな大人のサンプル

毎日、 たくさんの あらゆる 大人と接します。ここでの大人の定義は 私の年齢以上の人です。来店されて お部屋にご案内して お料理を出して 締めの挨拶をする。最低でも1時間半。しかも食事の場。見た目だけでなく 話し方や振る舞い、物事の考え方まで それ…

白い息

働いていても帰り道、歩いていても白い息。この凛とした空気の冷たさは 高尾山特有のものだ白い息は生きている証拠「寒いね」って話しかけられる人がいるのは幸せな証拠紅葉が色づいてきています。冬が来たと言うまえに秋を見守りましょう。

じゅうじつのきゅうじつをふりかえる

今日は休日いろいろ盛りだくさんだったので 〈さっと〉振り返る。 書き出した今は〈さっと〉の予定。寒くて布団から出られなかったけど 動かねば! と意を決して出かける支度。その時母がBSでやってたゴダール監督の 『軽蔑』という映画を見ていた。 色が…

今じゃなきゃだめなんだ

友だちと会って話すただそれだけだけど お互い仕事をしていて 休みも違うから調整が難しい。 (英語ではアレンジメントって言うんだよね?ukeちゃん!)友「今回無理しなくてもまたでもいいよ?」私「ううん、今(明日)じゃなきゃダメなんだ。」もみじが紅…

学ぶべくして事は起こる

今日、仕事中 はぁ〜おもしろいなあ って思わずうなっちゃうことがありました。担当したお部屋で コースの締めでご飯を出すときに起こったことです。私と入って2ヶ月弱のバイトの女の子と 2人で提供したんです。私がご飯を盛ってとろろをかけている間に、 …

だんらん

わたしの週末恒例イベント 朝ドラ『てっぱん』一週間まとめ見 終わりました〜。今週もジーンとくるシーンが たくさんあって見応えありました。主人公はいわゆる下宿屋に住んでいるのですが、 住人たちはみんな変わり者で せっかく朝夕の食事つき下宿屋なのに…

闇・病み・yammy!

昨日、寝る間際にふと頭に浮かんだ 「闇・病み・yammy!」 って。 なんの根拠もないけどふいに。浮かんだから考えた。私の闇。 振り返ると小学校高学年のころ。 自我が目覚めてきてるのに 家から徒歩5分の小学校の往復しかない生活。 考えや気持ちを発散する…

最後は笑って水に流せ!

映画『トイレット』観てきました。 くすくす笑えて あったかくなって 自分への問いも与えてくれる すてきな映画でした。 ほんとに《トイレット》がキーワードなんですね!観て良かった☆☆☆☆☆夕方から仕事。 前からずっと なんか相性悪いなあ と思っていた人と…

いりこのきりえ

仕事中、ミトミ会のメンバーの一人に訊かれました。「初めに名古屋に行ったとき、親戚や知り合いはいなかったの?」うん、そうだよ。 誰も知らなかった。 でも今は 好きで大切な友だちが 文字通り 数え切れないほどいるんだ。すごいなあ。すごいよ。おもしろ…

中央線が好きだ。

前にも書きましたが、 わたしの最寄り駅は《高尾》なので 電車で東に行くときは JR中央線 か 京王線 か が選べます。 今日は中央線。高校への通学にも中央線を使っていました。 高校時代は全面オレンジの車両でした。 今は銀に一本オレンジのラインが入っ…

おもひでぽろぽろ

で、昨日はミトミ会でした。タイミング合わずな人もいて 結局6人中4人で第1回開催。仕事中の敬語は忘れて ただ同い年として語る。全8ページの会報には 驚いてもらえた。 作ってみるもんだ。話題は第2回の内容とメンバーの役職決め八王子にも進出した「…

マイペース・マイスペース

ミトミ会がはじまるまで時間があるので またもやネットカフェにきています。 家にネットをつないでないということもありますが、 好きなんですよね、この狭い空間(space)が。 だって1メートル四方の箱の中にいながら 世界のどことだってつながるんですよ…

球技はとんと苦手ですが

今日は仕事で チームワークを感じながらやれました。 互いのサポートがかなりナイスタイミングで! 球技はとんと苦手ですが、 強いバレーボール部にいたらこんな感じかも! と。昔ミスドでバイトしてるとき 【働く=傍(周りの人)を楽にする】 って教えても…

☆☆ONAIDOSHI!!!☆☆

ONAIDOSHIの話。いま、職場に同い年が私含めて6人います。 男3女3で。これまで働いていたのが大きい組織じゃなかったから・同い年が6人いる。 ・そして毎日顔を合わす。って状況が学生以来で なんだか部活みたいで楽しいです。 もちろん忙しい仕事場なの…

ロダン

いまの私の仕事は 見事な日本庭園を持つ 日本料理店でのお仕事。 お料理を出すのももちろんですが、 お客様が帰られた後に、 次のお客様をお迎えできるように 席を整えるという仕事もあります。離れの個室なので 私一人で片付けているときは 個室に私一人。 …

10/13 虹の彼方へ放つのさ

揺れる想いを。 本日の仕事中の脳内BGM (頭の中で自然に流れてきた曲) Mr.children『イノセントワールド』近ごろじゃ夕食の話題でさえ 仕事に汚されていて様々な角度から物事を見ていたら 自分を見失ってた入り組んでる関係の中で いつも帳尻合わせるけ…

10/12 唐突に

今日はお休みで 着付け教室で仲良くなった人と 「伝統技能体験教室」 に参加しました。 今回体験したのは《墨流し》という染めの技法。 水を張った器に墨(顔料)をつけ、 水面に波紋のように広がった色・模様を そのまま布に定着させます。 私たちはハンカ…

10/11 そしてまた朝がくる

新しい朝だ いつもの朝なのに 名古屋から出たバスを降りたら、もうそこは東京で。 高層ビルの隙間からこぼれる朝日を浴びました。 そして、無事、わたしの現在地、高尾に戻りました。 たった一日。まるまる一日。生まれてきて一番新しい一日。 まずはアイミ…

10/10 ブラジルで秋を感じよう

おはようございます。 バスの運転手さん 仕事を全うしてくださり 無事到着。瑞浪なう。岐阜県瑞浪市 大学時代の友人の住む この地域は 山に囲まれていて 湿度が高くて 高尾に似てます。 だから ほんとに移動したのかな? って思えるほど。 旅をしてるのに 懐…

10/9 長い夜

さて、これから多治見経由で、ライブ出演のため名古屋に行きます。 高尾→新宿 by京王線 新宿→多治見 by夜行バス 長距離&長時間移動。 嫌いじゃないです。 だってウォークマンでたっくさん音楽が聴けるから。 シャッフルにして、思いがけず心境にぴったりの…

10/6 Learn, Unlearn, Relearn !

学べ 忘れろ また学べ ! 草間彌生さんの自伝を読んでます。 日記のタイトルは 草間さんが芸術活動をするときに掲げたスローガンのひとつ。 まだアメリカ行きの飛行機もろくに運行してないころ 日本は窮屈すぎて ニューヨークへと単身渡米した彌生さん。 国…

10/3 神はいる 愛はある

高校生のころからの友人 マリちゃんの結婚式でした。予報では雨だった今日。 気持ちよい青空が広がりました。 結婚式を行うチャペルは 祭壇のバックから自然光が入るガラス張り。 雨でもきっとよい式だったでしょう。 でも晴れたからこの上なく最高の式でし…

10/2 てっぱん!

「ゲゲゲの女房」 終わってしまって かなり名残惜しいですが、次に始まった「てっぱん」 も見ることにしました。 毎週土曜日は一週間まとめ放送。 それを録画しといて 仕事から帰ったらみるのです。テンポよいし いろんな人がちょいちょい出てるし、 ホロリ…

9/28 ワタシというナニモノかへの問い

今日はアクティブに。 言い直そ。 今日もアクティブに。まずは日本橋三越へ。 先日の「日曜美術館」観た方はご存知かもしれませんが、 いま日本橋三越で開催中の 《日本伝統工芸展》へ。文字通り日本の伝統工芸を受け継ぎながら、自分のエッセンスを加えて新…

9/27 てつがくを着て街を歩こう

もうすぐ友人の結婚式&披露宴および二次会があり出席します。最近はもっぱら頭の中はどんな服どんなヘアメイクでいこうかしら?ってこと。 普段おしゃれに気を遣ってないと こういう時困惑。 どんな風にしようか迷いつつ デパートでいろいろ服を見ていると…

9/21 望郷

《望郷》 という言葉を聞いてどんなイメージが浮かびますか?今日は休みだったので、 洗濯してゲゲゲの女房見たあと 都心へ出かけました。高尾駅はJRも京王線もあるから 新宿以東へいく時は そのときの気分でどちらの路線を使うか選べる。 今日の行きは京…

9/19 乙女の涙

気になるあの娘の瞳から 大粒の涙がこぼれ落ちてた。心のコップからいろんな感情があふれだしたんだね。彼女は複雑な気持ちにおしつぶされていたかもしれないけどきれいだなって思った。今日の涙から大切なこと 気づいてくれたらいいな。