闇・病み・yammy!

昨日、寝る間際にふと頭に浮かんだ
「闇・病み・yammy!」
って。
なんの根拠もないけどふいに。

浮かんだから考えた。

私の闇。
振り返ると小学校高学年のころ。
自我が目覚めてきてるのに
家から徒歩5分の小学校の往復しかない生活。
考えや気持ちを発散するとこがなかった。
部活もないし。
暗すぎたその頃は
もう忘れてほとんど記憶がない。


中学校になって教科で先生変わるし
部活もあるし
兄や好きなミュージシャンのライブに行き始めて
光がたくさん射してきて
世界が広がっていった。

世界が広がって
可能性が広がって

広がりすぎたから
地に足つけなきゃ
って無理やりひとつに選んだら
その選択肢が合わなくて
病んでしまった。

すぐ治る薬も方法もなくて

ただただ流れる時間と
きちんと安心してご飯を食べること
それだけを重ねるしかなかった。

生きるには食は不可欠。

緑あふれる環境で
美味しい食事を出すお店で働いて

たくさんの人の
「yammy!(おいし〜!)」
の瞬間に立ち会ううちに
むくむく元気になってきた。


闇からyammy!へ

転じることができるんだ。

おもしろい。

これからもいっぱい
「yammy!」言いたいから
いっぱい生きよう。


あ、
ネパール語で「おいし〜!」

「ミトチャン!」
なんだって。
おもしろい。

ネパール、行きたい。