だんらん

わたしの週末恒例イベント
朝ドラ『てっぱん』一週間まとめ見
終わりました〜。

今週もジーンとくるシーンが
たくさんあって見応えありました。

主人公はいわゆる下宿屋に住んでいるのですが、
住人たちはみんな変わり者で
せっかく朝夕の食事つき下宿屋なのに
食べる時間や場所はバラバラ。

生まれた時からずっと
家族で食卓を囲んで
ご飯を美味しく食べて育ってきた主人公は
違和感が拭えません。

みんなで食卓を囲んでご飯を食べる

それが何より大切なことじゃと
思い込んでいる主人公が
下宿のみんな一緒にご飯を食べるために
煙たがられながらも
変わり者の住人たちに働きかけて…

ついに実を結び
はじめて下宿の大家さん住人たち揃ってご飯を食べることができました!

という回でした。

みんな恥ずかしがってるけど嬉しい。
あたたかいものがテレビに映ってました。
ホロリ。

夜は母が出かけていたので、家には夕飯なし。
ネットカフェに行ってもよかったけど
あえて仕事の賄いを食べることにしました。
(いつも昼は食べるけど、夜は食べないのです)

メニューはご飯とお味噌汁と餃子。
他の人とも食事のタイミングが重なって
気がつけば
食堂の大きなテーブルを囲んでギョーザを食べていました。
クール?


そうか
大学の仲間が家族のように感じるのは
(夜間だったから)毎晩、
学食のテーブルを囲んで
ご飯を食べていたからかもしれないな。

そうだきっとそうだ。