学ぶべくして事は起こる

今日、仕事中
はぁ〜おもしろいなあ
って思わずうなっちゃうことがありました。

担当したお部屋で
コースの締めでご飯を出すときに起こったことです。

私と入って2ヶ月弱のバイトの女の子と
2人で提供したんです。

私がご飯を盛ってとろろをかけている間に、
彼女はお新香とお味噌汁をお客様ひとりずつにお出しする
という分担で進めていました。

私がご飯を盛ってとろろをかけている間に、
彼女はお新香とお味噌汁をお客様ひとりずつにお出しする
という分担で進めていました。

するとガタッという音が!

彼女がお味噌汁のお椀を倒しちゃいました。
びっくりして固まってしまったので

私はまず謝り
こぼしたお味噌汁を拭いて
お客様の服に汚れがないか確認し
代わりのお味噌汁を用意するように彼女に指示しました。

幸いお客様の服にはかかっておらず、
お部屋のみなさんみんな
「まあ新人さんだし(^_^)」
というあたたかい雰囲気許してくださいました。

お味噌汁をこぼしたこと

失敗か失敗じゃないか
という視点で見れば
もちろん失敗ですが

そのおかげで彼女は
ミスしてしまったときの対応
をひとつ学ぶことができたいい機会でした。

学ぶべくして事は起こる

のだなあ。