2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震は世界を変えた 地震はわたしを変えた

3月11日。 前代未聞の地震が起きてから2週間。 311以前と以後では、この地球上に生きているだれもが ライフスタイルはもちろん、考え方や感じ方が変わった。確かに世界が変わった。わたしも大きく変わった。公私ともに。まず、仕事。 先日の日記にも…

3,2,1,・・・

0!ゼロは終わりか?始まりか? 野暮なこときかないでくれよ。終わりで始まりなんだよ。 終わりは始まりなんだよ。冬の終わりで春の始まりの日。2011年3月21日。ゼロ。 *会いに行く旅。楽しすぎた。盛りだくさんすぎた。 今日はもう寝るよ。またあ…

会いに行く旅へ

今日からの3連休。 当初は仕事の予定でしたが諸事情により、空きました。 (またそのことについては後日、記します)ぽかり空いた3日間。 ポケットには青春18きっぷ3日分。会いに行く旅に出かけることにしました。実家発で実家着の2泊3日の旅。経由地…

ハッピーニュースの時間です。

みなさんこんばんは。ニュースの時間です。 この時間は、ここ数日、私ミトミアイが見聞きして 「わーい!うれしいなぁ〜!おもしろいなぁ〜!」 と、感じたニュース・トピックをお届けいたします。*仙台で避難所生活をしていた友人。 両親と連絡とれずにいま…

いまだからこそいままでどおりに、音楽を

こんなときだからこそ、音楽を。 と、わたしは信じています。 だから自分の音楽にできること考えました。 まいちゃんとは離れているので今すぐにはライブできません。わたしの音楽でできること。思い浮かんだ策がふたつ。ひとつめ。 「あいまいなあたしのあ…

わたしの鎮めかた

家にいてただただ手の中の携帯画面を追っていても、 いろんな感情がわいてくるだけで、ざわざわするだけでした。地震という事実があったうえで、自分のこれからを考えていたときに 憂いているよりも、行動したほうが不安がやわらぐことに気づきました。 これ…

思いついたことのうちのできること

みんな、考えはじめていますね。 自分にできることはなんだろう。 って。生きてる人は笑顔でいる。 仕事のある人は仕事に誠実に取組む。それは大前提で、それ以外にもなにか! って思いますね。思いついたこと、とりあえずメモします。 どんどん思いついたら…

微力だけど、無力じゃない。

平成23年3月11日 東日本において未曾有の地震が発生しました。ツイッターやmixiにおいて 安否確認情報や震災に関する情報と、 おたがいをおもいやるメッセージがあふれています。 そのなかでも「誰もが微力だけど、無力じゃない」という言葉。 力になり…

負け惜しみ!

「ホリエモンの1日秘書企画」昨日実施されました。 一日秘書をやったのは田中さんという男性。 面接の控え室が同じでひとことお話した人でした。 自分で会社を興してる人。 http://ameblo.jp/jellyfish-g/1日秘書の仕事として、当日は逐一つぶやくってのが…

Live and let live !

雪のち晴天。 そんで、休日。 出かけないでどうすんの?いってきます。* * *出掛けに電話。 長野に住んでる、循環呼吸鍵盤ハーモニカ奏者:夏秋さんから。 「今TOUMAIに来たんだ〜」 って。 家からバス使えば10分で行けるカフェ! だから 15分後には…

ベトナムへ続く道

いま一番身近に感じている国は、なぜか、ベトナムです。わたしが小学生のときに最初に出来た国境を越えた友人がベトナム人でした。 母の友人がベトナムへ日本人学校教師として赴任しており、 その生徒の女の子とわたしは文通をしていたのです。 相手の子が日…

たんじょうびおめでとう

母の○○回目の誕生日。 ぶっきらぼうに、祝う。 おめでとう。そして友人のお店が今日生まれた。 たんじょうおめでとう。 どんな人に出会い、どんな物語をつむいでいくんだろう。 紙と糸だけでつくる日本発のモビールのお店。 《ManuMobiles−マニュモビールズ−…

よろしくお願いします。

今日はいろんなタイミングが重なって たくさんの人と 「はじめまして!よろしくお願いします。」 を交換しました。皆さん 仕事に対して 真摯に かつ 楽しく向き合ってました。気持ち良い一日でした。果報は寝て待て。おやすみなさい。

今日は楽しいひなまつり

朝からいろいろ動きました! 元気な体バンザイ!仕事では、2組のお食事を担当し、 うち1組は「20回目の結婚記念日」 うち1組は「3○回目のお誕生日」 でした。そしてどちらももちろんひなまつり。丁寧に心をこめて。伝わりますね。うれしいな。今日は楽…

若者に「無縁社会」なんて存在しない!

今週の「週間プレイボーイ」の記事見出しより。 とても興味深い記事でした。ぜひ。 数ページの記事なので、立ち読みでもしてください。若者に「無縁社会」なんて存在しない! わたしも、ほんと、そう思う。 縁、ありまくりです。現代。昨夜もまたひとつ面白…

喫茶 みなもにはもん

いまからほぼ2年前、 大学時代+αを濃く過ごした名古屋を離れ、 生まれ育った土地に戻ってきました。 高い丘の上に建っている、団地です。 木々がたくさん植わっていて、四季のうつろいを日々楽しめるところです。 わたしが高校を卒業した8年前と何にも変…