わたしの鎮めかた

家にいてただただ手の中の携帯画面を追っていても、
いろんな感情がわいてくるだけで、ざわざわするだけでした。

地震という事実があったうえで、自分のこれからを考えていたときに
憂いているよりも、行動したほうが不安がやわらぐことに気づきました。
これからの自分のために一歩踏み出すために、出かけました。
目的地があった駅が高幡不動駅だったので、
用事を済ませたあと、「高幡不動尊」にいきました。
ちょっとお参りしていこうとふらっと立ち寄りました。

人気のすくない境内、
手と口をすすぎ、香をたき、賽銭箱のとなりにあった震災募金箱にお金をいれて、
手を合わせました。しずかにしずかに。
こころが静まっていくのがわかりました。
ちょうどわたしが本堂にいたころ、護摩修行がはじまりました。
護摩修行とは、御本尊御宝前に於いて清らかな火を燃やし、
 数々の供物を投入して願主の所願成就を祈願する、密教独特の修法であり、
 たいへん霊験あらたかであると云われております。《ネット検索より》)

数人の僧侶が太鼓をや鐘を鳴らしながら、経を読む。
耳とお腹で感じる太鼓の音、
数人の声が交わり独特の和音になる声明は心地よくまさに、声による明かり。
自分以外の人の声が聴こえるってなんて安心することなんだろう。

お経はほとんど聞き取れないけど、
やがてわかった「一心祈願 ○○○○」って言ってる。
「一心祈願 震災復興 一心祈願 震災復興」
不動明王像を前に僧侶と参詣者の数人が一心に祈願する。

みんなで祈る。これも安心できた。
家で思いつめるのとは全然違うやすらぎ。

心を前向きにできたけど、
もっともっと!と欲張りなわたしは帰りに参道にある
「開運そば」と掲げられた店に入り、「福寄せそば」を食べました。
おいしい。あったかい。しあわせ。生きてて良かった。

天気に気分が左右されやすいから、
今日みたいな曇り空は沈みがちだとおもうけど、
自分が落ち着く鎮め方を探してみてください。

あと、やっぱりわたしは
好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、好きな写真を見ると落ち着きます。

前回の日記のコメント欄に貼ったら、反響あったので、
ここにも貼ります。わたしの好きな写真たち。わたしの好きな人たち。
http://homepage.mac.com/nktaro/


一心祈願 家内安全 一心祈願 震災復興

わたしも、あなたも、ひとりじゃない。