2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

透明で曖昧な意図とは

この言葉にできない 見えないけど 抱えきれないほどの うれしくていとしい 気持ちのことでした。わたしの透明で曖昧で壮大なわがままみなさんおつきあいくださりほんとうにありがとうございます。そして、また 晴れた空をみあげながら 1/30 ミトミアイ

思い描いた世界の先の思いがけない未来

わたしの思い描いたとおりの うれしい夜が2夜続いた。明けて、今夜。職場の新年会 全員参加のくじびきゲームで一等賞の《iPod touch》が当たりました。すごい、我ながら。こいつは春から縁起がいいねえ♪大切にしますかみさまごほうびをありがとうございます

ありがとう名古屋 よろしく東京

すばらしい夜の記憶を 抱えながら東京ではどんな音を奏でられるでしょうかたのしみです東京会場では イベント限定カクテルもあるかもよ美味しい料理も充実のお店だよ。チケットはまだまだ余裕あります。* * * 《透明で曖昧な意図》1月29日(土)@東京…

あと1日:あいまいなあたしのあい

あと1日です。《透明で曖昧な意図》 名古屋と東京2夜連続。もちろん、あいまいなあたしのあいも 2夜連続。あいまいなあたしのあいあいとまいのユニット であり わたしがこういった企画をするときに 大活躍の便利な道具です。 便利な道具だからこそ 愛着が…

あと2日:いのうえまいちゃん

あと2日です。《透明で曖昧な意図》 名古屋と東京2夜連続。もちろん、いのうえまいちゃんも2夜連続。現在、2枚目のソロアルバムを制作中のまいちゃん。アルバム収録予定曲を聴かせてくれるだろうし、 今回のライブの空気が濃縮還元されて アルバムに新た…

あと3日:みくりめぐみさん

あと3日です。《透明で曖昧な意図》名古屋と東京2夜連続。2日目、東京。東京でもライブペインティングやりたいなあ ってぼんやり思っていました。みくりめぐみさんに依頼することにしました。これまで、まいちゃんの曲をテーマに じっくりじっくり大切に …

あと4日:まいそんさん

あと4日です。 《透明で曖昧な意図》 名古屋と東京2夜連続。 初日、名古屋。 《あいまいなあたしのあい》がライブをしている間ずっと、 後ろで絵を描いてくれます。 どんな絵を描こうと思ってくれているのか、 ライブの空気、ハポンの空気がどう絵に影響し…

あと5日:matzoさん

あと5日です。 《透明で曖昧な意図》 名古屋と東京2夜連続。 前述の中村好伸さんも鈴木陽一レモンくんも大好きなので 度々共演しています。 わたしのイベントの目的のひとつに、 お客さんにとって新しい出会いがあったらいいな というのがあります。 だか…

あと6日:鈴木陽一レモンくん

あと6日です。 《透明で曖昧な意図》 名古屋と東京2夜連続。 このイベントをやることを決めて、まず最初に出演依頼をしたのが、 鈴木陽一レモンくん。 あいとまいがあいまいになる以前から、 私たちに影響を与え続けてくれている男です。 レモンくんは武器…

あと7日:中村好伸さん

あと7日です。《透明で曖昧な意図》名古屋と東京2夜連続。2日間ともに出演してくれるのは中村好伸さん。一本のギターで多彩な絵を描く人。あいまいが初めて東京でライブを企画した2006年3月。 共演者を探していたときに 信頼できる音友達に紹介してもら…

その街のこども

今日はインプットの日。 心の引き出しにいろんなものたくさんつめこむ日。阪神大震災をテーマに扱った映画「その街のこども 劇場版」観にいった。 (映画の話はのちほど)東京都写真美術館というところへ。@恵比寿。 ご存知の方も多いと思いますが、 恵比寿…

時間はたっぷりある

お仕事が閑散期になり、 時間はたっぷりあるここ最近。 イベント準備でやることたくさんあるけど それをやっても余るくらいに時間があるので、 今日はじっくり本を読んだ。『海馬』糸井重里×池谷祐二脳の中でも経験による記憶を司る部位、「海馬」の研究をし…

ポケットをたたくと

笑顔がいっぱい!ビスケットじゃなくて、クッキーの話。わたしを本気で応援してくれる友人が クッキーのお店をオープンさせました!オープンしておよそ1ヶ月、 ようやくタイミングあって行けました。道に迷って、着いたのは閉店ギリギリ。でも、間に合った…

DNA

↑ 祖父です。 私が生まれる前に亡くなったので 直接会ったことはありません。 が、この人のDNAを受け継いでいると思うだけで、 元気が出てきます。 みんなで楽しみたいDNAが 動き出してつくられる、夜。《透明で曖昧な意図》互いの音楽を敬愛してやま…

「個」と「場」と「言葉」

「個」と「場」と「言葉」見た瞬間、好きだ! と思った言葉あそび。 この面白い言葉あそびをタイトルに掲げたブログがあります。 ブログといっても個人の日記を綴っているのでなく、 参加メンバー(これまでは3人)が、 誰かとガチンコで話したい話題を投げ…

希望のあかり

「てっぱん」見ました。 土曜日夜の私の愉しみ。 一週間分まとめ見。今回は年末年始に渡って放送された分。 ドラマの中でも、きちんと、 それぞれの年末 それぞれの年明けが描かれていました。すっごく、良かった。年内に心残りだったことを済ませて、 新た…

初詣

昼は下北沢で 今回のイベントのパートナーである 中村好伸さんと打ち合わせ&音合わせ。 各会場イベントラストに出演者全員で一曲演奏するので。 ・・・いいものになるであろうという予感が確信に変わりました。その後一人で西永福にある「大宮八幡宮」へ初…

「曖昧なものに意図なんてない」

《 曖昧な意図 》 2004年に、鶴舞K.D.Japonで、 あいまいなあたしのあいが初めて自分たちの主催でやったイベントのタイトル。 あいまいによる夜のイベントだったから。あいまいnight。 わたしの大好きな日本語の言葉遊び。 その日、来場者にアンケートを配り…

仕事始め

今日から2011の仕事始め。そうだったそうだった! 世界はこんなにもままならないものなんだ!年末年始。 家族や友人という ありのままの自分を受け入れてくれる人とばかりすごして いたから世界はどこまでもやさしいって思えていたけど、世界はやっぱりまま…

自分の真実

ホキ美術館に行きました。日本初の写実絵画専門美術館。 千葉にある、少し宙に浮いてる美術館。 今年もよろしくおねがいします。と、言いたい人がたくさんいますが今年からよろしくおねがいします!と、言いたい人もたくさんいる。それが、2011のわたしの真…

2011の幕開け

あけましておめでとうございます。元旦、 お雑煮おいしい。 それ以上にうれしいのが 年賀状。私自身は年賀状は着たら返事を出す というスタンスで向き合ってますが、きちんと元旦に届くように、送ってくれる方々、 素晴らしいと思うし 年末は誰もが忙しいに…