時間はたっぷりある

mitomi1222011-01-14

お仕事が閑散期になり、
時間はたっぷりあるここ最近。
イベント準備でやることたくさんあるけど
それをやっても余るくらいに時間があるので、
今日はじっくり本を読んだ。

『海馬』糸井重里×池谷祐二

脳の中でも経験による記憶を司る部位、「海馬」の研究をしている池谷さんと
糸井さんのおしゃべり。

へぇ〜!なるほど!

がいっぱいで面白い本でした。

・脳は疲れない。24時間動いてる。
・記憶力に年齢は関係ない、使えば力は伸びる

などの学説をはじめとして展開するおしゃべりは
結局コミュニケーションがテーマになってきて。
コミュニケーションについて日夜考えている私にはそりゃあ面白いわけで。

引用したい文がたくさん。
たくさん過ぎて引用しきれないので、
ぜひ読んでみてください。

それにしてもコタツから、出られない。