2013-01-01から1年間の記事一覧

二人目のお姫さま

大変遅ればせながら、ご報告です。 11月16日(土) 午後9時 我が家の二人目のお姫さまである 3400グラムの女の子を無事出産いたしました。名前は「満登(みと)」といいます。音は、愛の旧姓「三富(みとみ)」から、 漢字は、淳之介の母と祖母の名前…

家族日和

暑中お見舞い申し上げます暑いながらも 元気に過ごしています。季ちゃんが歩けるようになり 1日一回は必ず外出するので、 最近はもっぱらノースリーブの服を着てます。 袖が無いだけなのになんでこんなに違うのか。 今日はお隣の市、 半田市にある新美南吉…

奇跡のようだ

びっくりするほど、暑い日が続いてますね。 みんなで知恵を出し合って助け合って なんとか生き延びねば…! と思わざるを得ません。先週の土曜日、七夕の前日。 わたしが企画したイベント、 中村好伸さんワンマンライブ@金山ブラジルコーヒー 「天の川を爪弾…

天の川を爪弾いて。

7月になりましたね。もうすぐ七夕。 子どもがいる生活になったからこそ、 これまでよりきちんと季節の行事をしっかり楽しみたいです。でも、わたしはわたしなので季節とは関係ない行事も楽しみたいです。 そこで、ただただ自分が楽しみたいことと季節の行事…

31歳になりました

30歳の一年は 毎日毎日1日も欠かさず生まれてきてよかったなあ 生きててよかったなあ 生んでよかったなあと感じながら おかげさまでありがたい日々を過ごすことができました。31歳になった今日も。 もちろん感じました。夫が誕生日プレゼントに 胡蝶蘭…

わたしたちのメイ

今日で5月が終わります。 とても濃密な一ヶ月でした。 5月1日。大好きな音楽家Quinka,with a Yawnのライブを観に 四日市の絵本屋さん「メリーゴーランド」に行きました。 夜のライブだったけど、会場が絵本屋さんだからか、 子ども(季ちゃん)もウェルカ…

さよならトリステス

発売から半月を過ぎた今日、 ようやく、じっくり聴けた。ずっとずっと大好きな音楽家「Quinka,with a Yawn」の新譜である 『さよならトリステス』というアルバム。心地いい春の風に吹かれて、洗濯物を干しながら。ゆったりした静かな曲調のものが多いから、…

ツナゲタガーリ ツナゲール ツナガール

心も身体もドキドキワクワクさせてくれる ステキなものに出会ったとき あなたはどうしますか?私はなぜだか 「この素晴らしいものを、一人でも多くの人に知ってもらいたい!」 という想いがムクムク湧いてきます。湧いて湧いてあふれてしまうので、 その想い…

なかよしはたのしい

季ちゃんが生まれて、はや11ヶ月。私たち夫婦も季ちゃんもお互いに 「家族」であることにすっかり慣れてきました。そしてとってもなかよしです。なかよしだから 一緒にいる時間がうれしくて楽しくて 笑ってばかりです。なかよしはたのしい☆昨日は震災から…

ゆっくり流れる時は はやい

わあ、2013年ももう2月!毎日のんびりおだやかに暮らしていて ゆっくり時間が流れているように感じるけれど、 カレンダーはどんどん進んでてびっくりです。季ちゃんはすくすくにこにこ成長してます。 有難いことです。新年の目標は 「子育てを言い訳に…