わたしたちのメイ

今日で5月が終わります。
とても濃密な一ヶ月でした。


5月1日。大好きな音楽家Quinka,with a Yawnのライブを観に
四日市の絵本屋さん「メリーゴーランド」に行きました。
夜のライブだったけど、会場が絵本屋さんだからか、
子ども(季ちゃん)もウェルカムな雰囲気だったのが有り難かったなあ。

キンカの音楽を聴き続けてきたからこそ。手にできている今の家族。今の生活。
これからも大切にしようと決意。


そのまま四日市に泊まり、翌日は「伊勢神宮」へ参拝。
新緑と青空と凛とした空気。素晴らしいです。
伊勢では確かに感じられる神様に、深々とお礼。


季ちゃんのひいじいちゃんひいばあちゃんと、たけのこ掘り。明治村

家族と生活にじっくり向き合えていると感じていた5月中旬。
わたしの祖母が亡くなりました。
あいまいでもその存在を歌(ウクレレソング)にするほど、
わたしに多くのものをくれたおばあちゃん。
94歳の大往生だったので、悲しみよりただただ感謝。
私を含め孫7人そろって見送ることができてうれしかった。
季ちゃんももちろん一緒に。

いのちのバトン。着実につながっています。


いのうえまいちゃんは5月25日で一旦ソロ活動にピリオド。
自分の年齢が変わり環境が変われば、考えることも少しずつ変わります。
自分の歌より自分の人生が成長しているのを感じているからこそ、
歌い続けることをしばらくやめてみる。
彼女らしい決断だとおもいます。
ライブ会場にはまいちゃんがこの10年歌ってきたことで出会って繋がった
たくさんの人たちに会えて感慨深かったです。

まいちゃんが「いのうえまい」をしばらく止めてみる という新しい挑戦を宣言したこと。
「いのうえまい」を聴いてきた人々にとっても、きっとよい影響が及ぶでしょう。


少しずつ少しずつ一歩ずつ一歩ずつ。人は成長しています。

わたしたちにとって充実していた5月がもうすぐ終わります。
季ちゃんは歩けるようになりました。

おばあちゃんに買ってもらったピンクのワンピースを着て、
興味あるものに向かってまっすぐ歩いていく姿が、
となりのトトロ」のメイちゃんみたいで、とってもかわいいです。

5月31日。
近所に住む姪っ子の誕生日会を我が家でわいわいやりました。

わたしたちのメイ。素敵な時間をたくさん過ごせてよかったな。