「曖昧なものに意図なんてない」

《 曖昧な意図 》

2004年に、鶴舞K.D.Japonで、
あいまいなあたしのあいが初めて自分たちの主催でやったイベントのタイトル。
あいまいによる夜のイベントだったから。あいまいnight。
わたしの大好きな日本語の言葉遊び。

その日、来場者にアンケートを配り、返ってきた1枚に書かれていたのが
「曖昧なものに意味なんてない」
という言葉。
そのときすでに「あいまいなあたしのあい」という名前をとても気に入っていた私は、
あいまいを否定されたような印象を受けて、ずっとひっかかっていた。

「はたして曖昧なものに意図はないのだろうか?」

その日から常に脳裏にある問い。一生考えたい問い。
だから、しつこく何度も同じタイトルのイベントをやってきました。
そして、今回も。
さらに、今回は「名古屋」と「東京」でやることにより、「透明で」も付きました。

《 透明で曖昧な意図 》

ますます、わからない。
けれど、このタイトルを掲げたイベントで見ることのできる世界は、
まぎれもなく私が見たい世界。

同じ視点なんて有り得ない?
そうかもしれないけど、少なくとも。
同じ時間に同じ空間を共有することで、見えるものはある。絶対に。


《透明で曖昧な意図》
2011年
1月28日(金)@名古屋・鶴舞K.D.Japon
1月29日(土)@東京・新宿NakedLoft
両日ともに
 開場18:30 開演19:00
 料金:予約¥2000/当日¥2300(ドリンク代別)
出演:あいまいなあたしのあい
   中村好伸
   いのうえまい
   鈴木陽一レモン(名古屋のみ)
   matzo(東京のみ)

 名古屋では〈あいまいなあたしのあい〉×〈まいそん〉
 新宿では〈中村好伸〉×〈みくりめぐみ〉
 という組み合わせで音楽とライブペイントのコラボレーションをします。

会えたら、ただただ、うれしいです。