仕事始め

今日から2011の仕事始め。

そうだったそうだった!
世界はこんなにもままならないものなんだ!

年末年始。
家族や友人という
ありのままの自分を受け入れてくれる人とばかりすごして
いたから

世界はどこまでもやさしい

って思えていたけど、

世界はやっぱりままならない!

だから、愛しい のさ。


合わないスタッフ
注文の多いお客様

わたしの仕事始め。

レーニング始めの日でもありました。

よろしくおねがいします。

* * *

最後に担当した部屋。
日本人男性が外国在住の友人を招待したお席。
うち一人はチェコ人。
チェコ
わたしの憧れの地。
お料理を全部出し終えたときに、
唯一知っているチェコ語
《デクウィ》って言ってみた。
微笑んでくれた。
通じたみたい。
《ありがとう》

部屋を去るときに、また新しい言葉を教えもらえた。
《ナ シェルダノウ》
《さようなら》

さようなら、またいつか。

遠くないいつか、
行きます。チェコ