いまだからこそいままでどおりに、音楽を

こんなときだからこそ、音楽を。
と、わたしは信じています。
だから自分の音楽にできること考えました。
まいちゃんとは離れているので今すぐにはライブできません。

わたしの音楽でできること。思い浮かんだ策がふたつ。

ひとつめ。
「あいまいなあたしのあい」のライブ画像をYouTubeに載せること。
これは1月にやったイベント「透明で曖昧な意図」に来たいけど、
来られなかった人にいつかみせたいと思いながら、
いまだ実行できてなかったことでもあります。
パソコンに疎いことを言い訳に先延ばしにしていました。
でもいまのタイミングでやりたい。
もう、かっこつけずに、友人の力を借りることにしました。
パソコンと音楽に詳しい友人です。
頼んだら、びっくりしながらも快諾してくれました。
びっくりの真相は・・・わたしと友人の交渉メールを転載します。

* * *

地震びっくりだよね。
で、いまはそれぞれの得意を持ち寄って乗り切るとき
と思って、あらためて「わたしの得意ってなんだ?」
っておもうと、一番得意なのは【ポジティブシンキング】なんだよねー!
ポジティブに考えて暮らす。このことが当たり前になれば
すっごい楽なんだけど
日本人でポジティブシンキングに慣れてない人、たくさんまだいるね。
でもその、慣れてない人たちが前向きに生きようとし始めたのは
強く感じるよね。
みんながポジティブシンキングに慣れるまでは
すでに慣れている人たちがうまく盛り上げてサポートすることが重要。
もうすぐ全体が
前向きになる時代がくるね。
さて、そこでお願いがあります!あなたの得意を借りたいです!
あのね、「透明で曖昧な意図」のライブ映像を
YouTubeにアップすることできますか?

○ ○ ○

ポジティブシンキングは、時に落とし穴があると思われがちだよね。
でも、愛さんの底抜けのポジティブシンキングとシンギングに、
俺は救われたよ。きっと、前向きな時代は来ると俺も思います。
で、俺にできること。。。って何かな?わかんなかった。

ライブ映像をYouTubeにアップ?
そんな簡単なことでいいの?

・・・って、そんなもんだよね。
みんな自分にできることは当たり前にほかの人にもできると思って、
気がつかないんだ!って今気がつきました。
経験を生かすときがきた。
OK!うちに帰ったら取りかかります!

* * *

というやりとりがあって、アップできたのが、これです。
得意不得意がだれにでもある。そしてそれは補完しあえるもんなんです。

1月29日(土)透明で曖昧な意図−東京編−@新宿NakedLoft
(1)「まよい」あいまいなあたしのあい

(2)「こえ」全出演者によるセッション
  (あいまい、matzo&無量、中村好伸、みくりめぐみ(絵))

◇サジーニアス!ありがとう!◇

ふたつめ。
少し前の日記のコメント欄やつぶやきで言っただけで
日記にはちゃんと書いてなかった。
いまの自分になにができるか。思いついたのが音のデリバリー。
概要は以下のとおり。

 こんな時だから音楽を届けます!
 私と厚海義朗くんの二人でギターと打楽器で
 自作の日本語の歌を演奏します。
 要請があれば都内近郊行きます。
 往復交通費のみもらえたらOKです。
 みんなで歌える有名な曲も練習します。
 施設でも会社でも公園でも。
 興味ある方はメッセージを。

これが、わたしの無理のない範囲でできることの現実です。
音楽が大好きだしライブが大好きだから、
生の音楽を聴きたい人の前で演奏したいです。
でも、交通費必要です。2人とも薄給ながら音楽にしがみついてます。
この活動を細くでもいいから継続したいです。
毎回交通費自腹だったら続かないし、
もしお金のないときはやらないってことになっちゃう。
わたしはそれはいやです。
毎日ピザを食べるわけじゃないけど、
食べたいと思ったときにピザ屋がある。
電話をすればおいしいピザを届けてくれる。
そういうふうに存在したいとおもってます。
もし必要を感じたら呼んでください。
子育て中だったりライブ会場になかなか行けない方いるとおもいます。
もし上記の条件で、音楽が聴きたいって方いたらメッセージください。

以上、いまわたしができる音楽に関することふたつ。
必要なときがあれば利用してください。

(パソコン入力なので、長くなってしまいました。すみません。)