微力だけど、無力じゃない。

平成23年3月11日
東日本において未曾有の地震が発生しました。

ツイッターmixiにおいて
安否確認情報や震災に関する情報と、
おたがいをおもいやるメッセージがあふれています。
そのなかでも「誰もが微力だけど、無力じゃない」という言葉。
力になります。

日本の防災意識はすばらしいです。
おかげできのうお客様もパニックになりませんでした。

ツイッターやってる人、
ホリエモンこと堀江貴文さんのフォローをするといいです。
「@takapon_jp」です。ファンですが信者ではありません。
ただ、彼の情報の取捨選択や、質問に対する返答はすばらしいです。

今日は仕事でした。
もちろんキャンセルが相次ぎました。
でもその中でも来店なさる方もいらっしゃいました。
親を招いての家族旅行。
息子さんは都内在住お母様は九州から。
昨日、朝に合流して旅行中に地震にあったそうです。
九州にすぐ帰れるわけでもないし、
息子さん宅にいても狭いし、テレビを見るしかできないから、
だったら、せっかく家族でいられるのなら、いい思い出をつくりたい。
との想いから、来店してくださいました。

笑顔ではたらく。
いまできることのひとつ。

微力だけど無力じゃない。
思いつくことのうちできることをしましょう。
相手にも自分にも無理のない範囲で。

忘れたくないことだから、メモします。

*大切な人の連絡先は紙にも書いて携帯したほうがいいですね。