10/13 虹の彼方へ放つのさ

揺れる想いを。


本日の仕事中の脳内BGM
(頭の中で自然に流れてきた曲)


Mr.children『イノセントワールド』

近ごろじゃ夕食の話題でさえ
仕事に汚されていて

様々な角度から物事を見ていたら
自分を見失ってた

入り組んでる関係の中で
いつも帳尻合わせるけど


こんな、きっと多くの人が
「えっ?これって俺(私)の歌かも?」
って思っちゃう歌詞。
文字通り“共感”できる歌詞。
桜井さんほんとうに尊敬する。
そして極めつけ。


いつの日もこの胸に
流れてるメロディー
軽やかに緩やかに
心を歌うよ
知らぬ間に忘れてた
笑顔など見せて
虹の彼方へ放つのさ
揺れる想い


あぁ、ちゃんと一筋の光が射している。

この曲を思い出せただけで
気分よく仕事できた。
有り難い。


今日の最後に担当したお客様は
外国人5名様。

店に着いた途端
庭の風情に感動して
写真をたくさん撮ってた
食事でも楽しんでほしいから
カタコトだけど
たくさんお話しした。
全部残さず食べてくれた。

「Did you enjoy ?」
『Oh,Yes ! Thank you !』

やったね。そして、

「How did you know our restrant ?」
『Friend's recommend ! I will recommend,too!』

だって。

このフレンズリコメンド
つまり【友達の紹介】
で海外から来てくださる方
多いです。
実にうれしいなあ。

勧めてくれた人への
信頼を裏切らないためにも
今日も明日も楽しくやろう。

そう思えた。

あ、
「焼いた海老は殻をむいて食べてください」
が英語で全く説明できなかった。
ジェスチャーで通じたけど。
誰かわかる人?教えて!


帰りに本屋さんに寄ったら
本に呼ばれた。

『日本料理の贅沢』神田裕行(講談社現代新書

最初の一行

「日本料理は、日本にしか咲かない花のようです。」


読むのが楽しみです。

やっぱり、
秋も楽しいです、ね。