10/12 唐突に

今日はお休みで
着付け教室で仲良くなった人と
「伝統技能体験教室」
に参加しました。
今回体験したのは《墨流し》という染めの技法。
水を張った器に墨(顔料)をつけ、
水面に波紋のように広がった色・模様を
そのまま布に定着させます。
私たちはハンカチだったから職人さんと一緒にやれば出来たけど、
着物は仕立てる前の反物の状態で染めなければいけません。
だから工房には長さ16mの水槽があるそうな!
しかもやり直しがきかないし
型紙もないから
二度と同じものはつくれない。
奥が深いです。

会場が新宿だったので
行き帰りの移動時間がある。
昨晩からなんだか短歌モードだったので
少し詠んでみました。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇


唐突に
短歌を詠んでみんとする
なぜなら今日は
10月12日(とうとつび)


つぶけけどぼやくな
我はクリエイター
今日の世界を創るひとりの


ウォークマン
あえてお家に置いてきた
街のノイズを聴いていたくて


ここはどこ
コーヒーそして
鉄板ナポリ
なんでもアリな
名古屋の宇宙


ネムー
甘い時間を過ごしてきたの
ちょうど紅茶の時間だわ


曇り空
大丈夫だよ
大丈夫
天気に負けない
わたしの想い


親指よ
何も言わずにありがとう
あなたではじまる
会話が好きよ


饒舌な人の話は
信じない?
ごめんね私
無口でいれない


太郎さん
勝手に仲間と思ってます
あふれる想い
ピカソも彌生も


京王線
五文字と七文字探してる
高幡不動
意外とないな。


新宿で
次の七文字探してる
高尾山口、終点です。」


◇ ◆ ◇ ◆ ◇