9/21 望郷

《望郷》
という言葉を聞いてどんなイメージが浮かびますか?

今日は休みだったので、
洗濯してゲゲゲの女房見たあと
都心へ出かけました。

高尾駅はJRも京王線もあるから
新宿以東へいく時は
そのときの気分でどちらの路線を使うか選べる。
今日の行きは京王線
なんかさわやかでのんびりした印象。
ウォークマン
中村好伸さんの『望郷ヘクトパスカル』を聴いてたら
あまりにも心地よくて眠りの世界に誘われました。
ほんとうに気持ちよく深く眠ったな。
だから新宿まで一瞬でした。

中村好伸さんMySpaceで聴いてみてほしいです。

今日の行き先は千駄木
木彫作家《はしもとみお》さんが参加なさっている展覧会へ。
アーティストとして制作に真摯に向き合っているのが伝わってくるブログを書かれていて、気になっている人です。
彼女の作品のモチーフは「動物」
ちいさな動物園のようで
いろんな動物がいきいきとそこに存在してました。
中には1mほどの作品も。
みんないまにも動き出しそうで、元は木の塊だったなんて信じられない。
丹念に削られて生まれた命。

はじめはただの塊が削られていくことで姿がはっきりとしてくる。
人間も同じかもしれません。
自分を自分で削らなきゃ
自分の姿は見えてこない。

展覧会のあとは千駄木〜根津を散歩。
時間なくてあまりまわれなかったけど
おもしろいことたくさんありそうな町。
近いうちにまた行く!
と誓いました。

新宿で途中下車してタワレコへ。
発売日から一週間経ちようやく
Quinka,with a Yawnの新譜「Afternoon Bossa(カバーアルバム!)」を購入。
初めて新宿タワレコに行ったけど
ものすごい賑わいで、
「音楽に対して渇望と希望を抱いてる人がまだこんなにもいるんだ!!」と、
なんだか感激しました。

わたしもわたしのささやかな表現がんばろう

とじわじわエネルギーが満ちてきた1日でした。

満ちてきた
といえばお月様。
明日は中秋の名月
みんなお月様見上げてください。

おやすみなさい。