そして、春。

昨日は節分。立春の前日。
春になる前に邪気を払う豆まきをする。
立春は太陽の動きで決まるので、毎年ほぼ同じ2月4日。

昨日は旧暦の元旦。
中国では年が明けた。
旧暦は月の満ち欠けで決まるので、太陽暦とは毎年異なる。
今年はちょうど太陽暦の2月3日だった。

節分と旧正月がごっちゃになってしまったていたけど、
これは今年に限ってのことだから余計にごちゃごちゃしたんだ。
ふーん。なるほど。
ひとつかしこくなりました。

これでほんとうに年が明けました。
気分をあらためるお正月が二回あるとおもうとラッキーだ。

いいとしにしよう。

今週はやたらと本を買った。
まだまだ読めていないけど、うれしい。(半分は古本、安い。ビバ。)
『芸術闘争論』村上隆
『ぺるそな』鬼海弘雄
『オンナらしさ入門』小倉千加子
『冠婚葬祭のすべてがわかる辞典』
『キャッチボール』イチロー×糸井重里
『あたりまえなことばかり』池田晶子

小鳥がチュンチュン鳴いています。