2010の映画

mitomi1222010-12-27

2010。
今日を入れてあと5日。
たまにはジャンルを限定して振り返るのもいいですね。
映画編。

あまり数は観に行けなかったけど
その中でも印象に残ったベスト3!
あえて挙げてみます。

Dr.パルナサスの鏡
始まった瞬間から物語の幕が下りる瞬間まで
ドキドキワクワクしっぱなしで
映像、ストーリー、音楽、全てにおいて大好きな世界観でした!
二回観に行った!


BECK!』
音楽ものはストーリー展開が読めるけど
それでこそ安心して音楽世界に入れるのかも。
観たときはボーカルの扱いについて戸惑うけど
やはり観る側に想像させる余白を作ったことで、後々までに印象に残る映画になったと思います。
そして、あれだけのイケメンたちを映画館の大画面で観られるというのは、何にも代え難い至福のひとときでした。


玄牝‐げんぴん‐』
映画で流れている空気はゆったりしているのに
得られる情報量や
観客に考えさせる問いの数がすさまじく、
圧倒させられました。
今後の生きる姿勢について考えさせてくれた大切な一本になりました。


あなたの今年印象に残った映画は?


***

あっ!『トイレット』書き忘れた!
ありゃあいい映画だったよ〜。
ばーちゃん!