《王国》

だれもが自分の国の王様

いい国にしたいなら
自分で環境をつくらねば

その国を守りたいなら
あやしい侵入者と時に闘わねば

なにより魅力的な主君であらねば

だれもが自分の国の王様

 それなのに

いつも何人かの奴隷になっている気分の者もいる

もったいないよ
かなしいよ




よしもとばなな の
『王国』シリーズを読んでいる。

ばななさんの物語の登場人物は
いつだって変な境遇で
いつだって変な生活をしてるのに
いつだって共感できる。
つまりは境遇がどうあれ
現実を生きる人間の物語だから共感できる。

自分が日々生きる中で感じる
おおきな感謝と
ささやかな戸惑い

その感覚が言語化されているから
自分の中の感覚に改めて気づかされて
主人公と一緒に問題に向き合って

想いがあふれる。

あふれる瞬間まではなぜかとても苦しいのに
一旦あふれたら気持ちよくなる。

いいこともわるいことも
一人の人間が体にため込める想いは限界があって
新しい想いを入れるには
一旦あふれさせなきゃならない。

だから、
わたしはあふれさせるきっかけを求めて
ばななさんの物語を読む。
ほかの本や音楽もそう。

苦しくて、切なくて、最後は、うれしい。

そういうものに出会いながら
わたしはわたしの王国を築いていくのだ。