扉を開ければ想いがあふれる

mitomi1222010-12-18

ブラブラする時間はなかったけど、
銀座に行った。
目的は
《にしのあきひろ原画展》

お笑いコンビ「キングコング」の
西野さんが最近出版した絵本
『Zip&Candy』の原画展。
前作『Dr.インクの星空キネマ
を読んでストーリーも絵も大好きになったから。

24cm四方の紙に、
 0.3mm軸の黒いペンで描く

この制約の中で、どこまでも世界を広げる。
軸より細い線はわざわざ
ペンのインクをかすれるまで減らしてから描くという

一枚の絵の中に線がいったい何本あるんだろう?
数え切れない。
そして、その
数え切れないほどの線すべてに
気持ちがこもってる。

愛があふれてる。

愛があふれてるものに触れていると
あたたかくなる。

いいものをみた。

本人にはお会いできなかったけど
直筆イラスト付きの『Zip&Candy』を買うことができた。
せつなくてやさしいおはなし。

ギャラリーを出たあと
銀ブラをする余裕はなかったけど
〈30分〉と時間を決めて近くにあった
BOOK1st.(大型書店)へ。

最近の趣味はもっぱら読書。
いや、正確には本屋をくまなく見て面白い本を探すこと!
大型書店は地元のこじんまりとした本屋には置いてないものがたくさん。
見応えある!
本は作り手の考え、想いに瞬時に触れられる。
熱い気持ちにたくさん出会った。

◇気になった本◇

『街歩き学入門』
藤巻幸夫
ヴィレッジプラス

松浦弥太郎の仕事術』
松浦弥太郎
朝日新聞出版

『家族新聞』
浅田政志
共同通信社

『東京の手仕事』
Meets東京版

『なんでもひける日本地図』
成美堂出版

『沈む日本を愛せますか?』
内田樹×高橋源一郎
ロッキング・オン

『どんぐり姉妹』
よしもとばなな
新潮社

『逃げる中高年、欲望のない若者たち』
村上龍
KKベストセラーズ


全部、読みたい。
とりあえずメモしておこう。

よし、
楽しみがたくさん増えた!