なごやかごはん

わたしたち
あいまいなあたしのあいのCD
『いいよ』
の収録曲である
「なごやかごはん」
では名古屋名物を歌ってます。
名古屋の食べ物大好きです。

が、実は

味噌煮込みうどんよりも
手羽先よりも
天むすよりも

名古屋でしか食べられない
そして
それを食べるためだけに
名古屋に行ってもいい
と断言できるものがあります。

奇しくもそれも
《なごやかごはん》と言います。


和家(なごやか)というご飯屋さんの定食の名前です。

ハンバートハンバートの音楽が大好き!〉
という点で仲良くなった
料理人K‐5くんのお店の看板メニューです。

大きなお皿に
安全で安心で
なによりとびきり美味しい
お惣菜が盛り合わせになっていて
ほかほかご飯と
あつあつお味噌汁とやさしい甘味がつきます。
ご飯は大盛にもできます。

おうちのごはんみたい。

故郷を離れていた私にとっては
おうちのごはんそのものでした。

仲良くなった友達を連れていったり
名古屋に遊びにきた故郷の友達を連れていったり
一人で行って隣に座った人と仲良くなったり
一人、「独り」をかみしめたり。

私が東京に住むようになっても

どんな状況や心境で行っても
いつでも「おかえり!」
と言って
美味しいごはんを出してくれました。

大好きで大切なお店
「和家」が
12月30日で閉店します。

さみしいです。
でも
おわりがはじまりになることもあります。

ありがとうをたくさん言いたいから、

この日記で宣伝します。
名古屋に住んでる人
出張や観光で名古屋に立ち寄る人
「なごやかごはん」
食べてほしいです。

わたしも行ってもう一度食べます。

一緒に食べられたら
最高ですね。


自分の心と体のために
自分を好きでいてくれる人のために
今日も明日も明後日も
おいしいごはんを
おいしく食べましょう。

いただきます。




《和家(なごやか)》
名古屋市中区大須4‐1‐12