駅から家までのバス代170円。財布には40円。幸せ。

明日は給料日!
だから
今日は給料日前日。

今月は遊んだ!本買った!CD買った!
だから
今日はもう40円しかない。

バス代は170円。
バスに乗れない。

よし、歩こう。
だって
右のポケットには40円しかないけど
左のポケットにはウォークマンがあるんだもん。

好きな音楽という
最高のともだちとなら
どれだけだって歩けるさ。

私の好きな曲
という大前提はあるものの
いろんな曲がいろんな順番で流れる。

その歌声は確かに今もわたしの耳元で聞こえているのに
その人自身はもうこの世にいない。
そんな曲もある。

その歌をレコーディングしたころは
若い元気な女の子だったのに
今はお母さんになっている人もいる。

それを聴いてるわたしだって
ほとんど友達のいない幼少期だったのに
いまはたくさん好きな友達がいる。

変わること
変わらないこと
どちらも
やっぱりおもしろい。

ポケットに40円。

でも

幸せだ。



明日は給料日!
お金を使ってこそ楽しめるものも
たくさんあるから
それも楽しみます。

よくばり。