おにぎり

12日の金曜日
朝早くから
夜遅くまで
起きた瞬間から
寝る瞬間まで
すべてが充実して
輝いていた一日。

記したいことがありすぎる。
この土日はものすごく働いたから
時間も体力も余裕がなくてまだ記せていない。

今夜はとりあえず
ひとつだけ記しておこう。

12日の朝早起きして
おにぎりをにぎった。
名古屋からくる友だち(めぐみちゃん)と
一緒に食べたかったから。

おにぎりをにぎったなんて
何年ぶりだろう?
だというのに
とてもすてきに出来上がった。
まずお米の炊き具合が最高だった。
次に気負わずにぎったのが良かったのか
形が最高だった。
テキトーが適当だったのか塩加減が最高だった。

具は焼き明太子。
あと、梅干し。

梅干しおにぎりの歌を歌っておきながら
梅干しを入れないわけにはいかないじゃないか。

具とご飯のバランスがちょうどよくて最高だった。

食べた場所は
高尾山の展望台。
紅葉した山々とその向こうに広がる東京都心のビル街を眺めながら食べた。

大好きな友だちと一緒に。

そのシチュエーションが最高だった。


おにぎり。

パワーがみなぎる。

あの歌。あいまいの『おにぎり』

もっと大切にしようって思った。


お に ぎ り 大 好 き さ