愛が愛を知るために

再び、愛知県民になりました。
10/14(金)から。
今日で一週間。
バタバタしていたわけではないけど、
やっぱり心身ともに落ち着くにはそれなりに時間が必要なんだなぁ。

日々、ゆっくり流れる時間の中で、
留めておきたい情景や感情はたくさんあるのだけれど、
なかなか言語化できないや。

不本意ながら箇条書き。

・10/13で仕事を退職しました。
 やはり介護職だから続けられないなとおもって。
 最後の一ヶ月は介護のない軽い業務に変えてもらえたのでよかった。
 難しかったけれど、考えることはたくさんできた仕事でした。
 いまのとこしばらく仕事には就かないつもり。
 愛知に来てからは、大家族のおかあさんのお手伝いをしています。

・現在妊娠4ヶ月半。
 つわりはとくになし、のんびり動けばなんでもできる。
 愛知県での産院も決まりました。
 大きな病院ながら受付の人や看護士さんたちみんな穏やかで親切。
 よさそうです。

・歩いて10分のところにレンタルコミックしている本屋があります。
 「テルマエ・ロマエ」読みました。
 ローマ彫刻の肉体美が気になっていて。
 まさかこんな内容だったとは!おもしろっ!

あ、わたしと同い年くらいの人があんまり知らない
でも知っててほしいこともいくつか発見しました。

・魚は釣った状態から切り身にするまでたくさん行程があるぞ。
 当たり前かもしれないけど、実感したのです。
 月曜日、ご近所から鯛をもらったというので、
 お義母さんと、30cmの鯛をさばきました。
 まずウロコをとる。
 内臓をとる。
 骨まで切る。
 それでようやく、スーパーとかでみるような切り身や刺身になる。
 これまで、なんと楽に切り身を手に入れていたか・・・

あ、これは特に声を大にして言いたい!

・いまの日本、出産費用ほとんどかからない!!!
 妊娠4ヶ月くらいになると、
 きちんと役所に申請すれば、産院の費用がタダ!
 いつのまにか制度が整っていたようで、
 出産時の費用も役所から直接産院に支払われることになったので、
 産む側が事前に何十万も用意しなくていいみたいです。
 これは知らない人多いんじゃないかな。

 お金の不安で結婚や出産をためらっている人、もったいないな
 っておもったので書きました。

ひさびさでまとまってないですが、
わたしにとって家族が増えるということはうれしくたのしいことです。
自分が気持ちよい人間であれば相手も同じように接してくれます。
とにかくいつも穏やかで健やかな心身でいられるように。

体当たりで愛をもって。

いきていきます。