わたし、聴くことならできる。

わたしにはわたしの生活や考えがある。
もちろん
誰にでもその人の生活や考えがある。

それがたとえかみ合わなくても、違っても。
どちらかだけが正しい
なんてことはない。

人が考えたり感じたりすること 
誰も侵すことのできない権利。

わたしのこれまでを振り返ってみて。

どうしても笑ってすませられない問題と直面するとき
はたいてい
自分の、あるいは誰かの人権侵害を目の当たりにしたとき
であることに気づきました。

自分以外の人でも
人権侵害にあってると感じられたら
自分のことのように悲しくなるのです。

わたしは心身を鍛えてきてだいぶタフになりました。
強くなって無敵になった私。

まずは、聴くことならできます。

悲しい気持ちになっている人のはなし、
聴くことならできます。

それが、わたしの得意で、したいことだと気づきました。

いまの仕事は年度契約なので2012年の3月までは確実に続けます。
だから、
いまの環境で働けているうちに、「ケアマネージャー」の資格をとります。
それが
これまで探し続けて、ようやく気づいて、やっと掴んだ、
わたしの天職だとおもいます。

有言実行主義です。
言ったことを実行するのでなく
実行したいことを口に出すのです。

ぜったいやってやる!

*使えるサイト発見(常時追加)
http://www.rehab.go.jp/ddis/